大阪国税局の「みんなで話し合って街をつくろう!」を利用して税を学ぶ

大阪国税局租税教育の画面

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

大阪国税局の租税教育のウェブサイトに「みんなで話し合って街をつくろう!」というページがあります。

(大阪国税局;「みんなで話し合って街をつくろう!」より)

大阪国税局租税教育_11


ゲーム感覚で街をつくる「みんなで話し合って街をつくろう!」

一定の予算で街をつくっていくゲームなのです。予算は2つの設定から選べます。(足らなくなると増税等で補充できます。)

人口は5万人。予算は2種類

人口は5万人で予算は5億円と10億円のどちらかを選ぶことができます。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_予算

下の画像は5億円を選択した画面。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_最初の画面

施設パレットで施設を選択

画面右側の施設パレットで施設を選択します。ピンクの●印の施設は設置に予算を使う施設です。施設を選択したあと、大、小を選択します。大きさにより予算が違います。

選択パレットのしたに表示された施設の画像をマウスでドラッグ&ドロップすれば、地図に設置することができます。

一度設置した施設を地図上でクリックして移動させることもでき、地図の枠外にドラッグすると削除することができます。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_施設の設置例画面

予算が少なくなったら

予算が少なくなったら、下のの画像のとおり2つの方法のうち1つを選択してゲームを継続します。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_予算が足らなくなった画面

施設を削除するか、予算を増やす(増税又は公債の発行)かのどちらを選択します。予算5億円だときついので、予算のかかる施設を増やしたい場合は、増税又は公債の発行を選択することになります。

予算を増やす(B)を選択しました。

予算を増やすを選択

予算を増やすを選択すると、次のような画面が表示されます。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_予算を増やす画面

とりあえず増税(A)を選択

増税

増税額は5種類用意されています。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_増税の画面

増税の説明を見ると次のように記載されています。

 

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_増税とはの画面

公債の発行

予算を増やすの画面で公債を増やす(B)を選択すると次のような画面になります。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_公債の画面

公債の発行の説明は次の通り。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_公債の説明画面

結果

予算を使い切るか、地図が施設でいっぱいになると終了(完成)です。

チェックボタンで結果を見ることができます。

下の画像、病院、消防署を忘れてます。

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_結果

大阪国税局租税教育_街をつくろうの画像_結果2

 

子供向けですが、大人も1回やると面白いかも知れません。(何回かやりましたが予算が不足してしまいます。)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

通勤電車が空いています。ちょっとうれしいですね。午後から雨ですが、決算作業に追われてどこにも出かける予定はないので、気にせず事務作業に集中します。