東京都内のホテル等に宿泊する場合の宿泊税

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

東京都内のホテル等に宿泊すると宿泊税がかかる場合があります。

[aside type=”yellow”]H30.5.28 関連する新しい記事を書きました。

関連記事 ホテル等に宿泊する場合の宿泊税(東京都と大阪府)

H29.1.29追記

大阪府でもH29.1.1より宿泊税が導入されました。

LINK 大阪府>大阪府の宿泊税について[/aside]

(東京都主税局;宿泊税より)

スクリーンショット 2015-07-27 8.02.09

参考

参考 東京都主税局;宿泊税

参考 総務省;法定外税の状況(リンク切れ)


目次 表示

宿泊税

東京都内のホテル等に宿泊した場合、宿泊の料金に応じて次の宿泊税がかかります。

(東京都主税局;宿泊税より)

スクリーンショット 2015-07-27 8.04.59

 

※ 宿泊税

宿泊税を徴収しているのは今のところ東京都と大阪府だけのようです。

(総務省;法定外税の状況より。下の引用画像は記事掲載日現在のもの。)

スクリーンショット 2015-07-27 8.13.42

[aside type=”yellow”]現在、総務省で上記の画像は公開されていません。最新 ⇒ 法定外税の状況(H28.4.1現在・・・リンク切れ)[/aside]


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

東京に宿泊することがあまりないため宿泊税を意識することはありませんでした。賦課課税の税目については、知らないものが多いため、少しずつ記事にしてみたいと思います。