自宅の土地がいくらなのか?と気になったら路線価を検索してみる

h27_路線価の検索方法の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

平成27年7月1日に平成27年度の路線価が公表されました。「自宅の土地はいくらぐらいだろう?」と思った時に路線価を検索してみるのもよいかも知れません。

[aside type=”yellow”]H29.7.10追記

平成29年分の路線価が発表されましたので、新しい記事を書きました。

関連記事 初心者のための路線価の検索方法(平成29年分)[/aside]

路線価

(国税庁;財産評価基準 路線価図・評価倍率法より)

[aside type=”pink”]路線価だけでは土地の価値を正確に判断することはできませんが、路線価は1㎡当たりの価格ですので、参考になると思います。

※ 路線価で評価できない土地もあります。

※ 正確な評価方法は専門家にご確認ください。[/aside]

路線価の検索方法

路線価を検索するために国税庁の「財産評価基準 路線価図・評価倍率法」を開きます。

(この記事の画像は国税庁;財産評価基準 路線価図・評価倍率法より引用しております。)

路線価_11

最新年分のリンクが表題のすぐ下に貼り付けてあるのでクリックします。(サイトがリニューアルされていて、上記の画面表示はありません。)

都道府県の選択

次の画像のような日本地図が表示されますので、検索する土地の都道府県をクリックします。

路線価_12

路線価図をクリック

次のような画面が表示されるので、「路線価図」をクリックします。

(東京都の画面)

路線価_13

市区町村の選択

市区町村が表示されますので、検索したい土地の市区町村をクリックします。

路線価_14

町名等の選択

東京都のなかから中央区をクリックしてみます。

次のような画面が表示されます。土地勘のない土地を評価しようとするとここからがちょっと大変かも知れません。

(下の画像は東京都中央区の一部)

路線価_15

上の画像のとおり「5桁の番号」が表示されます。目的の土地が何番の路線価図に表示されているのかこの段階ではわかりません。

私は、目的の町名の横の番号を1つをクリックして路線価図を表示させて探していきます。(なれない土地だとちょっと大変です。)

たとえば「18008」をクリックしてみます。

路線価_16

上の画像のように画面の左上に路線価図の番号が表示されます。地図を見ながら目的の土地が北にあれば、「当図」の上の番号を、東にあれば、左の番号をクリックして土地を見つけます。

路線価の数値

路線価図は次のように、道に「数値」と「アルファベット」が記載されています。

路線価_18

たとえば赤い枠囲みの「160D」は、この道路に面している土地は1㎡あたり160千円(つまり16万円)であることをあらわしています。(Dについては省略します。)

詳しくは国税庁の路線価図の説明をご参照ください。

ためしに一番高い場所をみてみると・・・。

ちょっと読みにくいかと思いますが、下の赤丸部分は、「26,960A」と記載されているので、1㎡あたり26,960千円(つまり2,696万円)となります。

路線価_17

■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日は湘南へ。吉兆というお寿司屋さんで昼食を。美味しかったです。