登録政治資金監査人のフォローアップ研修を受けてきました

h28_登録政治資金監査人の研修の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

登録政治資金監査人のフォローアップ研修を受けてきました。

登録政治資金監査人制度_13

参考

参考 総務省;登録政治資金監査人制度の概要等(PDF)

参考 総務省;登録政治資金監査人の登録一覧

参考 総務省;平成28年度 政治資金監査実務に関するフォローアップ研修の日時及び会場等(リンク切れ)


登録政治資金監査人とは

登録政治資金監査は、国会議員関係政治団体の「会計帳簿及び収支報告書に計上されたすべての支出と領収書等を突合し、これらの書類の記載が整合的かどうかを外形的に確認する」ことを目的としています。

この監査ため一定の研修を受けた弁護士、公認会計士、税理士が「登録政治資金監査人」として監査を実施することになります。

(総務省;登録政治資金監査人制度の概要等(PDF)より。一部抜粋。)

登録政治資金監査人制度_11

全国に5,000人ぐらいの登録政治資金監査人がいるようです。(総務省;登録政治資金監査人の登録一覧の「登録番号順」の最高値が5073であることから。平成28年7月21日時点)

政治資金監査実務に関するフォローアップ研修

登録政治資金監査人に対して、毎年、フォローアップ研修が実施されています。この制度が始まって6回ほど監査が実施されていますが、研修に通じて監査実務の情報を共有することにより監査の質を向上しようという試みのようです。

(総務省;平成28年度 政治資金監査実務に関するフォローアップ研修の日時及び会場等(リンク切れ)より)

登録政治資金監査人制度_12

東京の会場は、比較的早く定員に達してしまうので、私は、さいたま市で受講することが多いです。ちょっとずつですが、マニュアルやQ&Aの改訂があるため、受講するととても勉強になります。

また、昨年から基礎的な監査実務研修についても受講するようにしています。この研修は登録時に受講が義務付けられているもので、すでに登録政治資金監査人に登録している人が受ける場合は、「再受講研修」と呼れています。

トップの画像は、この再受講研修のときのものです。プロジェクターで投射されたスクリーンを写したら虹色になってしまいました。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の東京は比較的、涼しいです。SUNTORYからペットボトルのカフェインレスコーヒーが発売されました。もう少し量が少ないと良いな~。