たばこを地元で買う。たばこに含まれる国税、地方税。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

たばこは地元で買いましょうという標語は愛煙家の方なら誰でもご存じです。なぜなら、たばこには国税と地方税が含まれ、購入した場所を管轄する都道府県や市区町村の税収になるからです。

今日は、たばこに含まれる国税と地方税について記載します。

この記事で引用した「たばこ税等の税率及び税収」という財務省のページが削除され、新たに「たばこ税等に関する資料」というページが公開されました。

この記事は平成27年8月20日に確認することができる情報に基づき作成しています。税法の改正があった場合は、記事に掲載されている税率とは異なることがありますので、注意してください。

参考

参考 財務省;たばこ税等の税率及び税収(リンク切れ)

参考 神奈川県;県たばこ税(リンク切れ)

参考 練馬区;特別区たばこ税


「たばこ」に含まれている税額

「たばこ」には、次の税額が含まれています。(一般消費税を除く)

・ 国税・・・たばこ税、たばこ特別税

・ 地方税・・・道府県たばこ税、市町村たばこ税

税率は「旧3級品の紙巻たばこ」に含まれる6つの銘柄以外については、同じ額となっています。

「旧3級品の紙巻たばこ」は次の銘柄をいいます。

(財務省;たばこ税等の税率及び税収(リンク切れ)より)

旧3級品の紙巻たばことは、わかば、エコー、しんせい、ゴールデンバット、ウルマ及びバイオレットの6銘柄の紙巻たばこをいう。

たばこ税の図解

たばこ税については、次の2つの図がわかりやすいです。

(神奈川県;県たばこ税(リンク切れ)より)

たばこ税_11

(練馬区;特別区たばこ税より)

たばこ税_12

※ 条文

たばこ税(国税)

(法令データ提供システム>たばこ税法より)

(税率)
第十一条 たばこ税の税率は、千本につき五千三百二円とする。
 

たばこ特別税(国税)

(法令データ提供システム>一般会計における債務の承継等に伴い必要な財源の確保に係る特別措置に関する法律より)

(税率)
第八条  たばこ特別税の税率は、千本につき八百二十円とする。

道府県たばこ税(地方税)

(法令データ提供システム>地方税法より)

(たばこ税の税率)
第七十四条の五 たばこ税の税率は、千本につき八百六十円とする。

 

市町村たばこ税(地方税)

(法令データ提供システム>地方税法より)

(たばこ税の税率)
第四百六十八条 たばこ税の税率は、千本につき五千二百六十二円とする。

■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日は雨ですね。ちょっと涼しいのでうれしいです。

旧3級品の紙巻たばこのうち「わかば」、「エコー」、「ゴールデンバット」は見かけたことがありますが、他の銘柄は知りませんでした。