e-Taxで添付書類のイメージデータによる提出の受付が開始されました

h28_e-Tax_イメージデータ受付の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本日、平成28年4月1日よりe-Taxで、法人税、消費税の申告や法人の異動届等の申請をする場合に、イメージデータ(PDFファイル)を添付して提出することができるようになりました。

以前にも記事を掲載いたしましたので、本日は概略のみ記載します。

関連記事 平成28年4月1日よりe-TaxでPDFファイルを添付して提出可能

(国税庁;添付書類のイメージデータによる提出の受付を開始しました。より)

h28_e-Tax_イメージデータ受付_51


H28.4.1より添付書類をPDFファイルにより提出できる税目

本日、平成28年4月1日より、添付書類をPDFファイルで提出することができる税目等は次のとおりです。(上の画像でご確認ください。)

[aside type=”boader”]□ 法人税

□ 消費税(法人)

□ 酒税の申告

□ 法人税、消費税(法人)、源泉所得税等の申請・届出等[/aside]

 

H29.1.4以降に添付書類をPDFファイルにより提出できる税目

所得税、贈与税等に関する添付書類については、平成29年1月4日以降に受付が開始になる予定です。

(国税庁;添付書類のイメージデータによる提出の受付を開始しました。より)

h28_e-Tax_イメージデータ受付_52

 

税務・会計ソフトがイメージデータによる提出に対応していない場合の追加送信

税務・会計ソフトによってはまだ対応していないものもあるようです。(私の使用しているソフトは、まだ、対応していないようです。)

税務・会計ソフトがイメージデータによる提出に対応していない場合は、e-Taxソフト(Web版)又はe-Taxソフト(PC版)で追加送信できるようです。

(国税庁;添付書類のイメージデータによる提出について>(2)送信方式より)

h28_e-Tax_イメージデータ受付_53


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東では暖かい気候で桜が満開になったようですね。