eLTAXを利用するためのPC環境をチェックする

eltax_pc環境チェックの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

eLTAXを利用するためのPC環境をチェックする方法について記載します。このPC環境チェックは、eLTAXの「PCdesk」という無料の専用ソフトをインストールするPC環境をチェックのにも役立ちます。

eLTAXPCdesk操作マニュアル(PDF)より)

eltax_PC環境チェック_19


eLTAXを利用するためのPC環境チェック

eLTAXを利用するためのPC環境チェック手順は次のとおりです。

 

トップページより「PC環境チェック判定ページへ」をクリック

eLTAXトップページの真ん中の下の方にある「→PC環境チェック判定ページへ」をクリックします。

eLTAXトップページより)

eltax_PC環境チェック_11

「eLTAXをご利用いただくためのPC環境」というページが開きます。

 

「PC環境のチェックをする」をクリック

「eLTAXをご利用いただくためのPC環境」のページの下の方に「PC環境のチェックをする」というバナーがありますので、クリックします。

クリックするとメッセージでPC環境がeLTAXに適応しているかどうかを教えてくれます。

(;eLTAXをご利用いただくためのPC環境より)

eltax_PC環境チェック_12

 

eLTAXを利用するPC環境が適応している場合

eLTAXを利用するPC環境が適応している場合は次のような表示になります。

eltax_PC環境チェック_13

 

eLTAXを利用するPC環境が適応していない場合

eLTAXを利用するPC環境が適応していない場合は次のようなメッセージが表示されます。

eltax_PC環境チェック_14

上の画像は「Google Chrome」でeLTAXのページを開いてチェックバナーをクリックした時のメッセージです。

「browser:NG」というメッセージが表示されています。ブラウザは、Internet Explorerを利用する必要があるようです。

(Internet Explorerについては「64bit版は除く」と記載があります。上の画像の緑色の枠囲み部分。)

 

※ おまけ PCdeskをインストールするにはIDが必要

eLTAXで無料配布しているPCdeskは、インターネット回線を使って地方税の手続きができます。

eLTAXPCdesk操作マニュアル(PDF)より)

eltax_PC環境チェック_18

PCdeskをダウンロードするには、eLTAXトップページの「PCdesk関連リンク」をクリックします。(下の画像の緑色の枠囲み部分)

eLTAXトップページより)

eltax_PC環境チェック_15

eLTAXトップページで「PCdesk関連リンク」をクリックすると次のページになります。

eLTAXPCdesk関連リンクより)

eltax_PC環境チェック_16

目次の「》>■PCdeskダウンロード」をクリックします。(同じページの下部に移動します。)

eltax_PC環境チェック_17

PCdeskをダウンロードする場合は、「PCdeskダウンロードページへ」(上の画像の緑色の枠囲み部分)をクリックしますが、赤い枠囲み部分に記載されているとおり「利用者IDが必要」となります。

PCdeskをダウンロードする前に『「新しくeLTAXをご利用される方」ページを見る』をクリックして利用者IDを取得しましょう。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は酷暑ですね。欠けた前歯を診てもらいに歯医者へ行きました。前歯以外に虫歯が見つかったので通院が必要になりました。また、削るようです。