Excelに挿入した画像や図形をまとめて選択する方法(Windows用)

excel_画像等の選択

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Excelで画像や図形を挿入することがあるかと思いますが、その挿入した画像や図形をまとめて選択する方法について記載します。(Windows用)

excel_画像等の選択_11

(使用Excel)2013


Excelに挿入した画像や図形をまとめて選択する方法

Excelに挿入した画像や図形をまとめて選択する方法で私が良く利用する方法は次の2つです。(Windows用)

[aside type=”boader”]◆ Ctrlキー(又はShiftキー)を押しながらクリックして選択

◆ 「オブジェクトの選択」を利用する方法[/aside]

 

Ctrlキー(又はShiftキー)を押しながらクリックして選択

Ctrlキー(又はShiftキー)を押しながら画像をクリックしていくと、複数の画像等をまとめて選択することができます。画像や図形の数が少ない場合は、この方法が簡単で使い勝手がいいです。

 

「オブジェクトの選択」を利用する方法

画像や図形が多い場合は、Ctrlキー(又はShiftキー)を押しながらクリックして選択する方法はちょっと手間に感じます。

その場合、リボンの「ホーム」タブの右端にある「検索と選択▼」をクリックして「オブジェクトの選択」をクリックします。(下の画像の赤い枠囲み部分)

excel_画像等の選択_12

Excelの画面のセル範囲の上で「白の十字(+)」が「(斜め上を向いた矢印)→」になりますので、選択する図形を取り囲むようにクリック&ドラッグして範囲を選択します。(下の画像のように選択した範囲が灰色になります。)

excel_画像等の選択_13

選択後、クリックしている指をあげると、次のとおり、選択した範囲の図形がすべて選択されている状態になります。

excel_画像等の選択_14

上の画像だと4つの図形なので、Ctrlキーを押しながらクリックして選択した場合と手間があまり変わらないような印象ですが、次のように量が多い場合は、こちらの方法が便利です。

excel_画像等の選択_15

選択すると次のようになります。ActiveXコントロールなので、デザインモードにしてあります。

excel_画像等の選択_16

■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は不安定な天気です。台風の影響が大きいようです。電車、空いています。