外国法人に法人番号は指定されるのか?

外国法人の法人番号-アイキャッチ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

外国法人に法人番号は指定されるのでしょうか?

国税庁の「法人番号の指定についてよくある質問」に外国法人の法人番号に関するFAQが掲載されましたので記事にしてみました。

令和2年3月14日。記事を加筆、修正しました。

外国法人に法人番号は指定されるのでしょうか?

外国法人の法人番号

外国法人の法人番号は、次の引用部分のとおり2つのケースに該当する場合に指定されます●●●●●●

外国法人に法人番号は指定されますか。

外国に本店がある法人(以下「外国法人」といいます。)は、次のいずれかの場合に法人番号が指定されます。

 1. 税務署に、給与支払事務所等の開設届出書、法人設立届出書、外国普通法人となった旨の届出書、収益事業開始届出書、消費税課税事業者届出書、消費税の新設法人に該当する旨の届出書又は消費税の特定新規設立法人に該当する旨の届出書を提出している場合

 2. 1以外の外国法人で、一定の要件に該当し、国税庁長官に届出書を提出した場合

(参考)
 外国法人は、国内事務所を支店登記しただけでは法人番号は指定されません。
 なお、外国法人に指定される法人番号は、12桁の会社法人等番号の前に1桁の数字を付した番号ではなく、国税庁長官が定めた会社法人等番号と重複することのない12桁の番号を基礎番号とし、その前に1桁の検査用数字を付した番号になります。

国税庁;外国法人に法人番号は指定されますか。より。令和2年3月14日引用。)

上記の引用部分の「(参考)」部分に記載がありますが、支店登記しただけでは法人番号は指定されないということです。

[lnvoicer icon=”https://ar-kawabe.com/blog/wp-content/uploads/2015/06/1527_Ako_NC_31.jpg” name=”管理人”]法人番号を指定された外国法人の支店を知っていますが、支店登記されたからではなく、外国普通法人となった旨の届出書を提出していたからなんですね。勘違いしていました。[/lnvoicer]

支店登記をした場合の法人番号については次のQAにも記載されています。(Q1-12 国内事務所を支店登記した外国法人ですが、法人番号は指定されますか。(平成29年5月8日掲載)より)(当該FAQは削除されていました。)

(Q1-13 国内事務所を支店登記している外国法人ですが、法人番号は12桁の会社法人等番号の前に1桁の数字を付した番号になるのでしょうか。(平成29年4月7日掲載)より)(当該FAQは削除されていました。)

 

(参考)法人番号はどのような団体に指定されるか?

法人番号は次のような団体に指定されます。

法人番号はどのような団体に指定されますか。
また、法人番号の指定がない団体はありますか。

1. 法人番号が指定される団体
 法人番号は、(1)国の機関、(2)地方公共団体、(3)会社法その他の法令の規定により設立の登記をした法人(設立登記法人)、(4)これら以外の法人又は人格のない社団等のうち給与支払事務所等の開設届出書等を提出することとされている団体(※)に指定されます。
 なお、上記(1)~(4)以外の法人又は人格のない社団等であっても、一定の要件に該当するものは、国税庁長官に届け出ることにより法人番号の指定を受けることができます。

※ 具体的には、税法上、給与支払事務所等の開設届出書、法人設立届出書、外国普通法人となった旨の届出書、収益事業開始届出書、消費税課税事業者届出書、消費税の新設法人に該当する旨の届出書又は消費税の特定新規設立法人に該当する旨の届出書を提出することとされている団体をいいます。

2. 法人番号が指定されない団体
 以下に該当する場合には、法人番号は指定されません。
 ・上記1に該当しない設立登記のない法人又は人格のない社団等
 ※ 外国に本店がある法人(外国法人)は、設立登記のない法人に該当するため、国内事務所を支店登記したのみでは法人番号は指定されません。
 ・法人等の支店や事業所等
  法人番号は1法人に対して1番号が指定されますので、法人等を構成する支店や事業所等には指定されません。
 ・個人事業者、民法上の組合、有限責任事業組合等


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

 「孤独のグルメ」を観ています。主人公はいったい何時に昼食を取っているのだろうか?