平成26年度租税滞納状況についてが公開されました。

h26_租税滞納状況の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

国税庁のサイトに「平成26年度租税滞納状況について」が掲載されました。

(国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」より)

H26_租税滞納状況

参考

参考 国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」PDFファイル

参考 国税庁;「平成25年度租税滞納状況について」(サイト)


滞納残高

平成26年度末における滞納整理中のもの(滞納残高)は平成25年度と比較して少なくなったようです。

(国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」2ページ目より)

H26_租税滞納状況_12

 

新規発生滞納額

滞納残高は減少していますが、新規発生滞納額は増加しているようです。

(国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」3ページ目より)

H26_租税滞納状況_13

 

消費税の新規発生滞納額

消費税率の変更により滞納額が増加するのではと予想していましたので比較してみます。

 

(国税庁;「平成26年度租税滞納状況について」8ページより)

H26_租税滞納状況_16

 

上の画像のとおり、平成25年度は「2,814億円」(赤色)、平成26年度は「3,294億円」(水色)です。

平成25年度を基準にして約117.1%なので、全体の対前年比(108.0%)よりも新規発生滞納額の割合が多いことがわかります。

 

一度、目を通しておくと良いかもしれません。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

最近、セブンイレブンの「冷しごぼう天うどん」にはまっています。

ごぼうチップスがぱりぱりとした食感でとてもおいしいです。