医療費を集計するなら国税庁の「医療費集計フォーム」が便利

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

確定申告で医療費控除を受ける場合、国税庁が公開している「医療費集計フォーム」は、国税庁の確定申告書作成ページで読み込みができるため、便利に使用することができます。

[aside type=”yellow”]H29.1.21 平成28年分の確定申告用に新しい記事を書きました。
関連記事 医療費を集計するなら国税庁が公開する「医療費集計フォーム」が便利[/aside]

参考

参考 国税庁;確定申告特集>医療費控除の準備(リンク切れ)


医療費集計フォームとは

医療費控除の集計は、領収書の整理や電卓をたたくことに慣れていない人には、手間のかかる作業かと思います。

e-taxを利用して申告しようとする人は、国税庁で公開している「医療費集計フォーム」が便利です。

ここ(クリックするとダウンロードします。)からダウンロードできます。

医療費集計フォーム利用の注意点

医療費集計フォームは、Excelを利用しますが、次のような注意点が掲載されています。

h27_医療費控除集計フォーム_18

医療費集計フォームのダウンロード手順

医療費集計フォームのダウンロードページにアクセスする手順を記載しておきます。

国税庁の確定申告特集を開らく

国税庁の平成27年確定申告特集(最新の年の確定申告特集のページとリンクしています。)を開きます。

H27_Web-TAX-TV_15

申告書の提出が必要な方をクリック

左側のメニューのなかから「申告書の提出が必要な方」をクリックします。

(下の画像の赤色の枠囲み部分)

h27_医療費控除集計フォーム_11

医療費控除の準備等をクリック

左側のメニューのなかから「医療費控除の準備等」をクリックします。

(下の画像の赤色の枠囲み部分)

h27_医療費控除集計フォーム_12

医療費集計フォームをダウンロードするをクリック

医療費控除の準備等の画面の「>医療費集計フォームとは」から「医療費集計フォームをダウンロードする」をクリックします。(ポップアップウィンドウで開きます。)

(下の画像の赤色の枠囲み部分)

h27_医療費控除集計フォーム_13

医療費集計フォームをクリック

表示された画面の「医療費集計フォーム」をクリックします(下の画像の赤色の丸囲みの左側部分あたり)

h27_医療費控除集計フォーム_14

ダウンロード方法(上記以外の方法)

医療費控除集計フォームは、次の方法によりダウンロードすることもできます。

国税庁の確定申告特集を開らく

国税庁の平成27年確定申告特集 (最新の年の確定申告特集のページとリンクしています。) を開きます。

確定申告書等作成コーナーへをクリック

画面右側の「パソコンで申告書等を作成される方」の下の「確定申告書等作成コーナーへ」をクリックします。(下の画像の緑色の枠囲み部分)

h27_医療費控除集計フォーム_15

医療費集計フォームをクリック

確定申告書等作成コーナーが表示されますので、左側のメニューのなかから「医療費集計フォーム」をクリックします。(ポップアップウィンドウで開きます。)(下の画像の赤色の枠囲み部分)

h27_医療費控除集計フォーム_16

医療費集計フォームダウンロードをクリック

表示された画面で「医療費集計フォームダウンロード」をクリックします。
(下の画像の赤色の枠囲み部分。下の画像をクリックすると「確定申告書等作成コーナー」が開きます。)

h27_医療費控除集計フォーム_17

■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東では雪の予報ですが、お昼の時点ではあまり降っていないようです。

確定申告は早めの準備が大事です。領収書等はこまめに整理して、期限ぎりぎりにならないように注意しましょう。(還付申告の場合の期限は「国税庁タックスアンサー>No.2030 還付申告」を参照してください。)