平成28年度「子ども霞が関見学デー」が開催されます。

h28_子ども霞ヶ関見学デーの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

平成28年7月27日(水)に「子ども霞が関見学デー」が開催されます。国税庁でも東京上野税務署で小学生を対象としたプログラムを準備しているようです。

[aside type=”yellow”]この記事は平成28年の子ども霞ヶ関見学デーに関するものです。[/aside]

(国税庁;税の学習コーナー平成28年度「子ども霞が関見学デー」のご案内(リンク切れ)より)

h28_子ども霞が関見学デー_11

参考

参考 税の学習コーナー >平成28年度「子ども霞が関見学デー」のご案内(リンク切れ)

参考 タックス☆スペースUENO


「子ども霞が関見学デー」

「子どもか霞が関見学デー」とは、文部科学省等が連携して、省内の見学を実施する取組で、「府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的」としているようです。

(国税庁;税の学習コーナー平成28年度「子ども霞が関見学デー」のご案内(リンク切れ)より)

「子ども霞が関見学デー」とは、文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。
今年は26府省庁等が業務説明や職場見学等を実施します。

国税庁の平成28年度のプログラムの内容は、まだ公開されていません。(6月下旬頃に公開される予定だそうです。)

 

実施日時

平成28年7月27日(水)の午前と午後に実施されます。(サイトには時間も記載されていますが、まだ「予定」のようです。)

(国税庁;税の学習コーナー平成28年度「子ども霞が関見学デー」のご案内(リンク切れ)より)

h28_子ども霞が関見学デー_12

 

対象者

全国の小学生が対象となります。原則として保護者同伴ということですので、親子で「税」について考える良い機会になるかも知れません。

 

開催場所

開催場所は国税庁ではなく、東京上野税務署です。1階にある「タックス☆スペースUENO」で開催されます。この「タックス☆スペースUENO」は、普段から租税学習や税務署見学をできるようです。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

アンドロイドを使い始めて1か月近くになりますが、良い面と悪い面が見えてきました。後日、記事にしてみたいと思います。