平成28年度の酒類販売管理協力員の募集が開始されました

h28_酒類販売管理協力員の募集の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

国税庁のサイトで「平成28年度 酒類販売管理協力員の募集について」(リンク切れ)が公開されました。

[aside type=”pink”]この記事は平成28年度分の酒類販売管理協力員の募集について取り扱っています。リンク切れの場合や最新年度の結果にリンクする場合がありますので、ご注意ください。[/aside]

参考 国税庁;平成28年度 酒類販売管理協力員の募集について(リンク切れ)


酒類販売管理協力員の業務

酒類販売管理協力員は、委嘱の日から平成28年11月30日(水)までの間、次の業務をすることになります。

地域によっては期間が短縮される場合もあるようです。(業務を行うことを希望する地域を管轄する税務署にご確認ください。また、今年度は熊本国税局管内の地域では募集がないようです。)

(国税庁;平成28年度 酒類販売管理協力員の募集について(リンク切れ)>「1 業務内容」より)

 酒類小売販売場における未成年者飲酒防止に関する表示の遵守状況等を確認し、その内容を所定の用紙に記載して、業務を行う地域を管轄する税務署へ提出していただきます。

 

酒類販売管理協力員の選定基準

酒類販売管理協力員の選定基準は次のとおりです。

(国税庁;平成28年度 酒類販売管理協力員の募集について(リンク切れ)>「選定基準」より)

(1) 20歳以上の方
(2) 日常生活において酒類の陳列場所や価格情報に接する機会のある方
(3) 中立・公平かつ適正に業務を実施していただける方
(4) 来署等により、確認先店舗の調整や確認内容の連絡を容易に行うことができる方
(5) 業務の実施に先立って開催される説明会に参加いただける方

 

応募用紙・誓約書

応募用紙と誓約書は次のとおりです。国税庁の該当のページよりダウンロードしてください。(平成28年5月31日(火)必着です。)

(国税庁;平成28年度 酒類販売管理協力員応募用紙(リンク切れ)(PDFファイル)より)

h28_酒類販売管理協力員の募集_12

(国税庁;誓約書(リンク切れ)(PDFファイル)より)

h28_酒類販売管理協力員の募集_13

 

謝金

酒類販売管理協力員は業務実施1件当たり1,000円(交通費を含む。)の謝金がもらえます。(しかし、予算があるので、業務実施件数には限度があるようです。

(国税庁;平成28年度 酒類販売管理協力員の募集について(リンク切れ)より)

「8 謝金」 謝金の額は、業務実施1件当たり1,000円(交通費等を含む。)です。
「9 その他」 (3) 予算の都合上、業務実施件数には限りがあります。

興味のある方はぜひ応募してみてください。全国で2,000人なので狭き門なのかも知れません。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東は午後から雨ということでどんよりした天気です。電車の中で小学生らしい男の子をつれた家族を見かけましたが、今日も休みの学校もあるんですね。