simフリースマホ、FREETEL Priori3S LTEを半年使用しての感想。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。かわべです。

simフリーのスマホ「FREETELのPriori3S LTE」を購入して半年たったので感想を記載します。

バッテリーの持ちは最高です。(simはFREETELのではなく、それまでiphone5cで使用していたOCNのsimを使っています。)

(Amazonより)


FREETEL Priori3S LTE(3日間電池が持つ)に関する雑感

iphone5cが購入後7ヶ月程度で壊れてしまったので、代わりのスマホを探していました。iphone5cを2年間は使用する予定でしたので、予想外の支出となってしまったため、コスト重視でスマホを探していました。

条件は、軽い、小さい、テザリング可能の3つです。simの買換えが面倒だったので、iphone5cで利用していたOCNのsimが合うもので検討していました。

残念ながら、軽さ、小ささは希望通りではなかったのですが、コスト重視でFREETELのPriori3S LTEを購入しました。

iPad、Macbook、iphone5cとMac好きの私は、Androidoを使用するのが初めてで最初はかなり戸惑いましたが、バッテリーの持ちが最高なので、コスト面を考えかなり満足しています。

 

バッテリーは3日持つのか?

FREETELのPriori3S LTEを使用して3ヶ月たちますが、充電はほぼ1週間に1回です。私の使い方は次のとおり。

・ 通話
基本しない。(他にガラケーを持っているため。)LINEでの通話もほとんどなし。

・ テザリング
週に1回程度。1回当たり1時間弱。

・ 動画の閲覧(Wifiでダウンロード済みもの)、音楽再生
週に1回程度。10分ぐらい。(ウォーキングデットやSUITなど気に入った動画があると毎日30分程度は見ていた時期もありましたが、Priori3S LTEを購入してから、はまっている動画はありません。)

・ その他使用
移動中のLINE、メールチェック、ネットの閲覧、読書など。合計使用時間、1日当たり、30分程度。

・ ゲーム
やりません。

私の使用時間はかなり少なくあまり参考にならないいかと思いますが、iphone5cは上記のような使い方でも1日にバッテリーが満タンの状態から翌朝(約24時間後)には40%程度の残になっていたので、FREETELのPriori3S LTEのバッテリーには満足しています。

スマホのヘビーユーザーにはあまり参考にならないと思いますが、仕事でも家でも主にPCを使用するビジネスマンは、スマホを移動中に利用することが多いと思いますので、頻繁に充電することが煩わしいと思っていた人にはおすすめです。

[lnvoicer icon=”https://ar-kawabe.com/blog/wp-content/uploads/2015/06/1527_Ako_NC_31.jpg” name=”管理人”]最近、バッテリーの残量が少なくなると、突然、残量が「0」になるという現象が発生しています。原因がわかったら追記します。[/lnvoicer]

画面のサイズ、重さなど

iphone5cのサイズ(4インチ程度)を気に入っていたので、5インチはちょっと大きく感じます。

重さは、iphpne5cと比較すると、若干重いという感じです。ケースもあるので、重くなっているとは思うのですが、まぁ、あまり気にならないです。

 

画面の操作になれるのには時間が必要かも(iphone5cから変更して)

画面の操作については、購入当初、かなり「もっさり」(反応が鈍い)という印象を受けました。

iphone5cではサクサク動いていたという操作でもPriori3S LTEでは反応が遅いと感じることが多かったです。

しかし、今は慣れてしまって気になりませんので、問題ありません。

 

動画再生、音楽再生

特に問題なし。(iphone5cと比較しても気になる点はありません。)ほとんど使っていないのですが・・・。

[aside type=”yellow”]Priori 4が発売されましたね。
いち早く井ノ上先生が記事を掲載されています。
LINK Ex-it>14,800円+税のAndroidスマホ、フリーテルPriori 4。最新iPhoneとの比較。[/aside]


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は朝から雨ですね。まだ、風邪が治らないです。