電子納税に必要な納税用確認番号を忘れてしまったら

納税用確認番号忘れたの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

モバイルバンキングやATM等で電子納税手続きを行う場合は、納税用確認番号が必要となりますが、納税用確認番号を忘れてしまったら、どうすればよいでしょうか?

今日は、納税用確認番号を忘れた場合について記載します。

納税用確認番号等の確認方法_17


納税用確認番号

納税用確認番号とは

納税用確認番号は、納税用カナ氏名・名称、利用者識別番号とともにモバイルバンキングやATM等で電子納税手続きを行う場合に必要となり、利用者識別番号を登録するときに、自分で決定して登録するものです。

e-Tax3. 納税用確認番号等の登録より)

<納税用確認番号等とは>
納税用確認番号及び納税用カナ氏名・名称は、モバイルバンキングやATM等を通じて電子納税を行う場合に利用者識別番号とともに必要となるものです。

 

納税用確認番号等の登録

納税用確認番号は、利用者識別番号を登録するときに登録します。

納税用確認番号は「半角数字6桁」、納税用カナ氏名・名称は「半角カタカナ・英数字(小文字不可)24文字以内」を自分で設定します。電子納税を行わない場合であっても登録しなければなりません。

e-Tax3. 納税用確認番号等の登録より)

納税用確認番号(ご自身で決めた半角数字6桁)及び納税用カナ氏名・名称(半角カタカナ・英数字(小文字不可)で24文字以内)の登録を行います。

納税用確認番号等の確認方法_17

 

納税用確認番号を忘れてしまったら

納税用確認番号等を忘れてしまった場合、「電子申告・納税等開始届(以下「開始届」と記載します。)」(利用者識別番号の取得)をWeb上で作成して提出したケースでは、メッセージボックスに保管されている開始届のメール詳細で確認できることがあります。

しかし、開始届の控えが手元になく、メール詳細にも記載がなかった場合は、e-Taxの「納税用確認番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。」に記載されているとおり、納税用確認番号を「新たに」設定する(e-Taxのサイト等で変更手続きをする)しかないようです。

(下の画像の赤色の枠囲み部分)

納税用確認番号等の確認方法_18

 

メールボックスに保管されているメール詳細で確認する方法

納税用確認番号は、開始届をWeb上で作成して提出した場合、提出した時のメール詳細に記載されている場合があります。(私が確認したところメール詳細に記載されていないケースもありました。)確認方法は次のとおりです。

(利用者識別番号と暗証番号が必要です。)

e-Taxのメッセージボックスの確認をクリック

e-Taxのトップページにアクセスして「メッセージボックスの確認」をクリックします。(下の画像の水色の丸囲み部分)

申告のお知らせ確認_11

 

受付システムにログイン

メッセージボックスを確認するために「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」に利用者識別番号と暗証番号を入力してログインします。

納税用確認番号等の確認方法_11

 

メインメニューでメッセージボックス一覧の確認画面へ

メインメニューが表示されますので、「メッセージボックス一覧」の「確認画面へ」をクリックします。

納税用確認番号等の確認方法_14

 

開始届をさがしてクリック

受信メッセージが表示されますので、開始届を探して「手続き名」欄の青い文字(下の画像の赤色の枠囲み部分)をクリックします。

通常、開始届は一番古いメッセージだと思います。最近開始届を提出した場合は、下の画像のとおり、1件目か2件目に表示されます。

(下の画像は受信メッセージ一覧の一部を修正しています。)

納税用確認番号等の確認方法_15

※ 開始届を提出してしばらくたっている場合は、メッセージボックス一覧の1ページ目には表示されません。1ページ目には、直近のメッセージしか表示されていないため、受信メッセージのすぐ下の「過去分表示」をクリックして、古いメッセージを表示して確認します。(下の画像の赤色の丸囲み部分)

納税用確認番号等の確認方法_19

 

メール詳細を確認

次のようなメール詳細が表示されます。

◆ 納税用確認番号が表示されるケース(画像は一部修正しています。)

納税用確認番号等の確認方法_16

このケースでは、上の画像のとおり、納税用確認番号を確認することができます。

◆ 納税用確認番号が表示されないケース(画像は一部修正しています。)

納税用確認番号等の確認方法_20

このケースでは、納税用確認番号等が表示されないため、確認することができません。(納税用確認番号を確認することができないため、下のパラグラフの変更手続きに進むしかないようです。)

 

e-Taxのサイトで納税用確認番号を変更する方法

納税用確認番号を確認することができない場合のe-Taxのサイトにログインして変更する方法について記載します。

(利用者識別番号と暗証番号が必要です。)

e-Taxのメッセージボックスの確認をクリック

e-Taxのトップページにアクセスして「メッセージボックスの確認」をクリックします。(下の画像の水色の丸囲み部分)

申告のお知らせ確認_11

 

受付システムにログイン

メッセージボックスを確認するために「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」に利用者識別番号と暗証番号を入力してログインします。

納税用確認番号等の確認方法_11

 

納税用確認番号等の登録・変更の画面へ

メインメニューが表示されますので、「納税用確認番号、納税用カナ氏名・名称の登録・変更」(下の画像の赤色の枠囲み部分)をクリックします。

納税用確認番号等の確認方法_12

 

納税用確認番号等を登録・変更する

納税用確認番号等の登録・変更の画面が表示されますので、新しい納税用確認番号と納税用カナ氏名・名称を入力して「登録・変更」をクリックします。(私が確認した時は、納税用カナ氏名・名称欄には自動でカナ文字が入力されていました。)

納税用確認番号等の確認方法_13

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の午前中は国税庁のサイトに繋がらない時間が多かったですね。(今は解消されているようです。)このブログを「e-Tax つながらない」というワードで閲覧している方がいたようです。