譲渡所得申告のチェックシートを使って最終チェック

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

譲渡所得を申告する場合は、譲渡所得申告のチェックシートを使って最終チェックをしましょう。

[aside type=”pink”]この記事は平成27年分の所得税の確定申告について取り扱っています。参考程度にお読みください。[/aside]

(国税庁;譲渡所得申告のチェックシート(平成27年分用)(PDF/260KB)より)

h27_譲渡所得チェックシート_11


譲渡所得申告のチェックシート

譲渡所得申告のチェックシートは、譲渡所得の申告の際に注意しなければならない点をまとめてあります。たとえば土地、建物を譲渡した場合の基礎的な事項は次のとおりです。(一部分です。)

(国税庁;譲渡所得申告のチェックシート(平成27年分用)(PDF/260KB)より)

h27_譲渡所得チェックシート_12

譲渡価額や取得年月日などを契約書等によってしっかりと確認したかどうかをチェックしていきます。

基本的なことをチェックすることになりますが、譲渡所得は納付税額が多くなるケースもありますので、最後にこのチェックシートを使ってしっかりと確認しましょう。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東は朝から暖かいです。薄いコートを着てしまったが・・・暑い!