郵便物を送る時にお届け日数を調べる

郵便局_お届け日数を調べるのサイトの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

郵便物を送る時に、いつ頃届くのかと気になる時があります。その場合は、郵便局の「お届け日数を調べる」というページを使うと便利です。

お届け日数を調べる_17

参考

参考 郵便局;お届け日数を調べる


郵便物のお届け日数を調べる

郵便物を送るときに、期限がある資料等の場合で遠方に送る場合は、いつ届くのかということが気になります。その場合、郵便局の「お届け日数を調べる」というページでおおよその日数を知ることができます。

使い方は次のとおりです。

 

郵便局のTopページから「お届け日数を調べる」をクリック

郵便局のTopページから「お届け日数を調べる」をクリックします。(下の画像の赤色の枠囲み部分)

(郵便局のTopページより)

お届け日数を調べる_11

 

差出元とあて先の郵便番号を入力

次に差出元とあて先の郵便番号(下の画像の赤色の枠囲み部分)を入力し、「⇒検索開始」をクリックします。(下の画像の緑色の丸囲み部分)

(郵便局;お届け日数を調べるより)

お届け日数を調べる_12

 

郵便番号がわからない場合は、「郵便番号をさがす」をクリック

差出元とあて先の郵便番号がわからない場合は、それぞれの入力箇所の下にある「郵便番号をさがす」をクリックすると、郵便番号をさがすことができます。

クリックすると次のようなページが開きます。

お届け日数を調べる_13

都道府県をクリックします。たとえば北海道をクリックした場合は次のようなページが開きます。

お届け日数を調べる_14

町名等を選択すると次のような画面になります。問題なければ「⇒この郵便番号を入力」をクリックします。

お届け日数を調べる_15

 

お届け日数の検索結果

お届け日数の検索結果は次のような画面で表示されます。(検索結果の一部です。冷凍パックやゴルフ・スキーゆうパックの結果も表示されます。)

お届け日数を調べる_16

税理士としては、期限ぎりぎりになる資料の郵送は避けるべきですが、余裕を持って郵送することができない事情もあるので、このような検索ページは便利に利用しています。

 

遠方の送る場合のレターパックの品名記載について

東京から那覇にレターパックを送るときに品名を記載しなかったため、郵送日数が時間がかかってしまったことがあります。

ご注意ください。

(郵便局;レターパックご利用の条件より)

注意事項

  • 封を補強するための粘着テープ等は、表面の料額印面にかからないようご注意ください。
  • 料額印面が汚染し、またはき損されていないレターパックは、新しいものと交換いたします(手数料が必要です)。なお、ご購入いただいたレターパックは、返金および換金や印紙との交換はできません。
  • 品名の記載が無い場合または次のようなものを内容とするものは、航空以外の輸送手段によって送達しますので、配達が遅れる場合があります。

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今朝は、関東はかなり寒かったです。コートを着ていて良かったと思ったのですが、上着を着ないでワイシャツ姿で電車を待っている人を見かけました。寒くないのだろうか?