Windows10とe-tax、eltaxの利用

windows10_e-taxとeltaxの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Windows10が発売されたようです。

新しいOSが発売されると気になるのがe-tax、eltaxシステムの対応状況です。

(H27.11.24に新しい記事を書きました。)

参考

参考 microsoft;Windows10に無料でアップグレード

e-tax;お知らせ一覧>【重要】Windows10のご利用について(H27.11.23リンク切れ)

→新しいお知らせは【重要】Windows10のご利用について

eltax;お知らせ一覧>Windows10への対応について(リンク切れ)

※ Windows10については、税理士の井ノ上先生が記事を書いていらっしゃいますので参考にしてみてください。

LINK Windows10発売!Windows8より使いやすくWindows7のよさを活かしたOS


e-Tax、eLTAXのWindows10への対応

Windows10は、良さそうなのですぐにも使いたいところですが、毎度のことながらソフトの対応を待ってからアップすることになりそうです。

会計ソフトについては、対応が早いですが、税務、特に電子申告に関連するソフトについては、対応がやや遅いため、OSのグレードアップも慎重になってしまいます。

e-taxeltaxについては、本日現在は、以下のようなお知らせが掲載されています。

 

e-taxのWindows10への対応

e-taxのWindows10への対応は次のとおりです。

Windows10と税務_12


(e-tax;お知らせ一覧>【重要】Windows10のご利用についてより)

 

eLTAXのWindows10への対応

eLTAXのWindows10への対応については、次のとおりです。

Windows10と税務_13


(eltax;お知らせ一覧>Windows10への対応について(リンク切れ)より)

 

お知らせを見る限り対応はいつになるのかわかりません。グレードアップはまだ先になりそうです。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

井ノ上先生のLINK 記事によるとWindow10に良い印象を持ちました。井ノ上先生の検証の早さに脱帽です。