記録することによって見えてくるもの

最大値のセルの背景色を変更するマクロ

かわべ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

今日はExcelの表で最大値の背景色を変更するマクロについて記載します。

フィルター機能を利用して・・・という手作業でも対応できる作業ですが、マクロを作成してみたので、記事にしてみました。

colortest_17

(マクロ実行環境:Windows7、Excel2010)

参考

参考 Office TANAKA;セルの操作(背景色の設定)

参考 Office TANAKA;セルの操作(文字色の設定)


<スポンサーリンク>    
 

最大値の確認

次のような表を作成しました。(Rand関数を利用して売上の数値を入力したので、現実的な数値ではありません。)

colortest_11

この表のなかの最大値をみつけるため、次のような記述をしました。

colortest_13

① 行数の指定

lonYa」と「lonYy」は行数を代入します。

上の表の場合は、1/1の売上高がB列の2行目に記載されていますので、「lonYa」には「2」を代入します。

lonYa」は「Rows.Count・・・」を使って、数値の入力されている最大行を検索し、それより1少ない行数を代入します。(最後の行には合計数値が入力されているため、その行数を比較対象から除くために1少ない行数を代入します。)

 

② 売上数値の代入

varMa」というVariant型の変数を宣言し、表の売上数値を1か月分まとめて代入しました。(上の画像の緑色の枠囲み部分)

 

③ 最大値の検索及び代入

そのvarMaの中の最大値をdouAaという変数に代入します。

Excelの関数の場合は、セルに「=Max()」と記述しますが、vbaの場合は次のように記述します。

Application.WorksheetFunction.Max

(上の画像の赤色の枠囲み部分)

 

実行

ここまでの記述を実行し、最後にMsgBoxでdouAaを表示させると次のとおりです。1月30日の売上「1,094,323」が最大値です。

colortest_14

 

背景色を変更する

上記のとおり変数douAaに最大値を代入したまま最大値のあるセルの背景色を変更する記述をします。

DoLoopをとIfThenを使って次のような繰り返し処理を実行します。

colortest_15

 

最大値の検索及び背景色の変更

1月1日からの売上を順に変数douBaに代入します。

次に変数douBadouAa(最大値)を比較し、最大値と同じ場合は、その行のA列とB列のセルの「Interlor.ColorIndex」を「3」に変更します。(上の画像の赤い枠囲み部分)

 

繰り返し処理

最大値と同じでない場合は、次の売上をdouBaに代入して比較します。

※ 色の番号については「LINK Office TANAKA;セルの操作(文字色の設定)」を参考にさせていただきました。(この記事はとても勉強になります。)

※ 背景色は、「Interior.Color」で「RGB」を使って設定することもできるため、最大値の1つ上の行と1つ下の行の背景色も変更するように記述してみました。(上の画像の緑色の枠囲み部分)

実行

実行すると次のとおりです。(色の指定がひどいです・・・)

colortest_16

 

毎日売上げが更新される場合

日次に売上数値が変更され、最大値がその都度変わる可能性があるような場合は、前日以前にその時点での最大値のセルの背景色が指定されていますので、いったん「色指定なし」にする必要があります。

私は次のように記述して、対象となる範囲(上の画像の場合、A列2行目~B列32行目)の背景色を「0」に指定しました。(変数lonYyを代入した後に記述します。)

「ws1.Range(Cells(lonYa, 1), Cells(lonYy, 2)).Interior.ColorIndex = 0」

 

まとめ

この記事のケースでは、設定の数値が少ないので手作業でも間違いはないかと思いますが、比較する数値が多い場合は、マクロが有効な手段かと思います。(トップ10の背景色を変更する方法は後日記述します。)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日も関東は暖かいです。最近、空中に透明な虫のようなものが見えることがあります。「飛蚊症」の症状です(だと思います。)

あまり気にしなかったのですが、目の病気のひとつの症状として飛蚊症になるケースがあるということで目の検査を受ける必要があるようです。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2015 All Rights Reserved.