法人番号のポスターが公開されました

法人番号のポスター

<スポンサーリンク>  
 

国税庁の公式サイトに法人番号のポスターが公開されています。

(国税庁;法人番号に係るポスターを作成しました(PDF/627KB)(平成27年7月21日)より)

法人番号ポスター_11


<スポンサーリンク>    
 

法人番号の特徴

マイナンバー制度では個人番号の取り扱いに注目が集まっているような印象を受けていますが、法人番号の概要も知っておくと良いでしょう。

 

法人番号は公開される

このブログでも記載したことがありますが、法人番号は個人番号と異なり公開されます。

(内閣官房;マイナンバー>よくある質問(FAQ)>法人番号に関する質問Q8-7-1より)

Q8-7-1 法人番号はどのように公表されるのですか。また、どのような情報が公表されるのですか?

A8-7-1 法人番号は、インターネットを通じて公表することとしています。

 

法人番号の利用範囲に制約なし

また、利用範囲の制約もありません。(内閣官房;マイナンバー>よくある質問(FAQ)>法人番号に関する質問Q8-2より)

Q8-2 法人番号の利用範囲は個人番号と同じですか?

A8-2 法人番号自体には、マイナンバー(個人番号)とは異なり利用範囲の制約がありませんので、どなたでも自由にご利用いただくことができます。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

マイナンバー制度への対策については、徐々に固まりつつありますが、クライアントの意向が重要ですので、まだ結論は出ていません。

クライアントごとに取り扱いが変わることになりそうですが、慎重に検討しています。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る