記録することによって見えてくるもの

謄本(商業登記)が必要になったら登記ねっとでWeb画面で申請して取得①

かわべ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

謄本が必要になった場合、「登記ねっと 供託ねっと」というシステムを
利用して、Web画面で申請書を作成し、ネットバンキングやATMで利用料金を支払い、郵送(または、登記所の窓口)で受け取ることができます。

登記ねっと_top

<スポンサーリンク>    
 

Webブラウザを利用する「かんたん証明書請求」と専用のソフト(「申請用総合ソフト」)をインストールして利用する方法がありますが、私は、「かんたん証明書請求」を利用しています。

残念ながら24時間稼働しているシステムではないので、平日に手続きをする必要があります。

登記ねっと_利用時間運転状況

 

また、郵送による取得を利用する場合は、配達が翌日以降(※)になるため「今日中に必要」という状況であれば、法務局の窓口で受け取る必要があります。

 

法務局窓口の利用時間に注意して手続きをしてください。窓口受取の場合は、待ち時間を考えてもこのシステムを利用せず法務局ですべての手続きをしてしまった方が良いかもしれません。

 

さらに、閲覧だけで法的拘束力のないPDFでの情報確認だけを希望する場合は、下記のサービスを利用する方法もあります。(閲覧だけとなりますので利用料金が安いです。)

登記情報提供サービス

この登記情報提供サービスについては後日、記載いたします。

 

<はじめて利用する場合>

1.登記ねっと 供託ねっとのトップページから「申請者情報登録」のバナーをクリックしてください。

登記ねっと_top_申請者情報登録選択

※ 利用時間外にクリックすると次のようなお知らせが表示されます。

登記ねっと_お知らせ(時間外にアクセスした場合)

2.利用規約の同意と情報の登録

利用規約に同意して利用者情報を登録してください。

登記ねっと_利用規約

登記ねっと_申請者情報新規入力

(明日以降へつづく)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2014 All Rights Reserved.