記録することによって見えてくるもの

e-Taxで還付金処理状況を確認する

かわべ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

所得税及び復興特別所得税(以下「所得税等」という。)の確定申告をe-Taxで電子申告し、還付金がある場合には、還付金の処理状況をWebで確認することができます。

H29.1.31記事を加筆、訂正しました。

この記事は平成29年1月31日時点で利用することができるe-Taxのシステムに基づいて記載されています。実際の還付金の処理状況で不明な点がある場合は、最寄の税務署にお尋ねください。

また、ソフトウェアの更新等があった場合はこの記事に記載されている内容が参考にならない場合もありますのでご留意ください。


<スポンサーリンク>    
 

e-Taxのメッセージボックスで還付金処理状況の確認

所得税等の確定申告をe-Taxで電子申告し、還付金がある場合、還付金がいつ、振り込まれるのかが気になるところだと思います。

e-Taxで電子申告をした場合は、e-Taxのサイトにログインすることで還付金の処理状況を確認することができます。

※ 確認するためには(還付金を受け取るご本人の)利用者識別番号、暗証番号が必要となります。

e-Taxのトップ画面でメッセージボックス確認をクリック

e-TaxのTop画面で「メッセージボックスの確認」をクリックしてます。(下の画像の水色の丸囲み部分)

申告のお知らせ確認_11

 

受付システムにログイン

「受付システム」に利用者識別番号と暗証番号を入力してログインします。

納税用確認番号等の確認方法_11

 

還付金の処理状況の確認画面

ログインするとメインメニューが表示されます。還付金処理状況の「確認画面へ」をクリックします。(下の画像の赤色の丸囲み部分)

還付金の処理状況の確認(還付金額、振込先の確認)

申告をして1週間程度(期間については、人それぞれです。)で還付金処理状況に次のような「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」というメッセージが表示されます。

(画像を加工しています。)

e-Tax還付金確認_14

 

還付金の処理状況の確認(支払手続きの日程のお知らせ)

最初のメッセージが表示されてから、1,2週間(期間については、人それぞれです。)ほど待っていると、還付金処理状況の画面に「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」というメッセージが表示されます。

下の画像のとおり、水色の枠囲み部分に支払手続の日程が表示され、その表示された日から4、5日程度で還付金が振り込まれます。

(画像を加工しています。)


e-Tax還付金確認_15

 

メールアドレスの登録

e-Taxにメールアドレスを登録しておくと、還付金処理手続きに進展があった場合、e-Taxから登録したメールアドレスに「税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】」というメールが届きます。

振替納税のお知らせ等も届くので、毎年、申告する予定の方は登録しておいた方が便利です。

メールアドレスの登録手続きは、下記のページを参考にしてください。

LINK (国税庁;メールアドレス等の登録について(メッセージボックスへお知らせ等を格納した旨を通知しています。)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日は暖かいです。花粉は非常に多いと・・・。目がかゆいです。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2016 All Rights Reserved.