記録することによって見えてくるもの

Excelのオプションボタンを使ってチェックリストを作成する

かわべ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

Excelのオプションボタン(フォームコントロール)を使って、チェックリストを作成してみます。

Option_Button_20

(使用Excel;2010)

<スポンサーリンク>    
 

オプションボタンの配置

オプションボタンは「開発」のリボンの「挿入」に含まれています。(今回は、フォーム コントロールのオプションボタンを使用します。)

Option_Button_12

 

リボンに「開発」が表示されていない場合

リボンに「開発」が表示されていない場合は、「ファイル⇒オプション」を選択し、「リボンのユーザー設定」で「開発」にチェックマークを入れて表示されるように設定してみてください。

Option_Button_11

オプションボタンをクリックするとシートに配置することができるようになります。

オプションボタンのサイズや配置

私はとりあえず適当に配置して、サイズや位置などはあとから修正します。また、配置後、右クリックで「テキストの編集」をすることができます。

Option_Button_13

次のように2つのチェック項目があるという設定にして6つのオプションボタンを配置しました。

Option_Button_14

 

オプションボタンのグループ化

上の画像の状態だとオプションボタンを黒丸の状態にできるのは「6つのうち1つだけ」になってしまいます。グループ化することにより、そのグループのなかの1つだけに黒丸をつけることができます。

オプションボタン6つを2つのグループに

「グループ ボックス」を使って、オプションボタン6つを2つのグループに分けます。グループボックスは、オプションボタンと同じく、リボンの「開発」の「挿入」のところにあります。

Option_Button_15

 

グループボックスでオプションボタンを囲む

グループボックスをクリックし、オプションボタンを囲むように配置します。

Option_Button_17

 

グループボックスのテキストを編集

グループボックスを配置後、テキストを編集することができます。(右クリックで「テキストの編集」を選択します。)次のように「No.1」と「No.2」としました。

Option_Button_18

 

グループボックス配置後、オプションボタンをクリック

グループボックスを配置すると次のようにチェック項目ごとにオプションボタンをクリックできます。

Option_Button_19

 

まとめ

このオプションボタンは、あまり使っていません。

印刷してチェックするかPDFファイルにしてiPadでチェックしています。

チェックの履歴を残す方法を検討中ですので、後日、記事にしたいと考えています。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

昨日からちょっと体調がよくないです。今日は、ゆっくりします。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2015 All Rights Reserved.