平成30年度版「暮らしの税情報」が公開されました。

平成30年度版-暮らしの税情報-アイキャッチ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

R01.7.11追記

国税庁より令和元年度版の「暮らしの税情報」が公開されました。

この記事のリンク先も令和元年度版となりますので、ご注意ください。

個人生活にかかわる国税の基本的な情報をまとめたパンフレット[keikou]平成30年度版「暮らしの税情報」[/keikou]が国税庁のサイトで公開されました。

(↓↓↓ 公式サイトよりPDF版をダウンロード ↓↓↓)

パンフレット 暮らしの税情報

この平成30年度版「暮らしの税情報」(PDF)は、サラリーマンの方も個人事業主の方も含めて個人にかかる国税の基礎的な情報を掲載しています。

医療費控除のページ

例えば、医療費控除のページは次のように掲載されています。

h29_暮らしの税情報_医療費を支払ったときの画像

(国税庁;パンフレット「暮らしの税情報」(平成30年度版)(サイト)医療費を支払ったとき(15ページ)より)

消費税の軽減税率制度のページ

平成31年10月1日の消費税率の改正(8%→10%)と同時に実施される予定の「軽減税率制度」についてもコラムとして掲載されています。

(国税庁;パンフレット「暮らしの税情報」(平成30年度版)(サイト)コラム≪消費税の軽減税率制度の実施について≫(5ページ)より)

 

パンフレット 暮らしの税情報の内容をWebページで確認

この「暮らしの税情報」は、Webページで確認することもできます。

サイトにアクセス後、内容の青文字部分をクリックするとPDFファイルではなくWebページで内容を確認することができます。(下の画像の枠囲み部分。一部省略。)

平成30年度版-暮らしの税情報-11

(国税庁;パンフレット「暮らしの税情報」(平成30年度版)(サイト)より)

国税の基礎的な部分の知識を確認するのに役立つ1冊かと思います。

かなり細かい部分まで記載がありますので、しっかり読むと時間がかかります。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

 3連休はお墓詣りに。酷暑でしたが、他にもお参りをしている人がちらほら。