【インボイス制度】事前準備の基本項目チェックシート

令和5年-インボイス制度

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

令和5年10月1日からインボイス制度がスタートしますが、事前準備は完了していますか?

国税庁の公式サイトに「インボイス制度への事前準備の基本項目チェックシート」など、役立つ資料が公開されているので、活用してみてはいかがでしょうか?

この記事は令和5年8月21日時点で確認することができる情報に基づき作成しております。法令等の改正があった場合は、記事内容と異なる取り扱いとなりますので、その時点での最新の法令等を確認してください。


インボイス制度への事前準備の基本項目チェックシート

インボイス制度の事前準備の最終チェックも兼ねて、以下のリンク先からインボイス制度への事前準備の基本項目チェックシートをダウンロードして、チェックしてみてください。

インボイス制度への事前準備の基本項目チェックシート
令和5年-インボイス制度への事前準備の基本項目チェックシート

インボイス制度において事業者が注意すべき事例集

国税庁の公式サイトでインボイス制度において事業者が注意すべき事例をまとめた資料が公開されています。この資料もオススメです。

インボイス制度において事業者が注意すべき事例集の一部
免税事業者に係る手続(2割特例関係)
令和5年-インボイス制度において事業者が注意すべき事例集

本日は、短いですが、ここまで。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

インボイス制度への準備が本格化しています。できるだけ早く、準備を完了したいですね。