消費税のインボイス制度のQ&A【令和5年4月改定】

令和5年4月改定-インボイス制度のQ&A

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

消費税のインボイス制度のQ&Aが改訂されました。

この記事は、令和5年4月24日現在の情報に基づき作成しています。法令の改正等があるかも知れませんので、その時点の法令等を良くご確認ください。


消費税のインボイス制度のQ&A【令和5年4月改定】

消費税の仕入税額控除制度における
適格請求書等保存方式に関するQ&A
目次の一部
令和5年4月改定-インボイス制度のQ&Aの目次の一部

消費税のインボイス制度のQ&Aは、上の画像のとおり、目次だけでも20ページあります。この記事でQ&Aをいくつか取り上げようかと思いましたが、また改訂があるかも知れませんので、やめておきます。

実務の担当者は、このQ&Aを疑問を感じた都度、確認することになるかと思いますが、事前にある程度、目を通しておくことをおすすめします。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

久々の相続税申告書の作成のお手伝い。実務をやるたびに、専門にやってる先生はすごいな~と感じますね。