豊島区トキワ荘通りお休み処にて、「トキワ荘等に関する基礎調査報告展」が開催されています

<スポンサーリンク>  
 

豊島区トキワ荘通りお休み処(南長崎2-3-2)にて、「トキワ荘等に関する基礎調査報告展」が開催されています。なかなか面白そうなので記事にしてみました。

(豊島区;トキワ荘復元へ向けて!「トキワ荘等に関する基礎調査報告展」を開催より)

tokiwasou_12


<スポンサーリンク>    
 

トキワ荘等に関する基礎調査報告展

トキワ荘は、手塚治虫さんなどの有名な漫画家が若かりし頃に居住し執筆に励んでいたアパートで豊島区南長崎にあることは有名かと思います。

私も、偶然ですが、池袋~椎名町~南長崎と歩くうちに今回の報告展が開催されているトキワ荘の跡地の前を通ったことがあります。

今回の「トキワ荘等に関する基礎調査報告展」は、トキワ荘を復元を視野に入れた基礎的な調査だということです。

(豊島区;トキワ荘復元へ向けて!「トキワ荘等に関する基礎調査報告展」を開催より)

豊島区南長崎は、かつて手塚治虫ら昭和を代表するマンガ家たちが青春時代を過ごした伝説的アパート・トキワ荘があったまち。区と地域では、トキワ荘の記憶を大切な地域文化として継承するため、モニュメントの設置など様々な取り組みを展開してきた。平成27年度には、トキワ荘の情報を記録し、次世代に向け、トキワ荘のマンガ文化を繋ぎ残していくこと、またマンガ文化の発信拠点となるトキワ荘の復元(マンガ・アニメミュージアムの整備)を視野に入れた情報収集を行うことを目的に、トキワ荘に住んだ鈴木伸一氏、水野英子氏、山内ジョージ氏の3名による監修のもと、「トキワ荘等に関する基礎調査」を実施した。

トキワ荘等に関する基礎調査報告展の開催日時等

トキワ荘等に関する基礎調査報告展の開催日時は次のとおりです。

(豊島区;トキワ荘復元へ向けて!「トキワ荘等に関する基礎調査報告展」を開催より)

tokiwasou_11

[lnvoicer icon=”https://ar-kawabe.com/blog/wp-content/uploads/2015/06/1527_Ako_NC_31.jpg” name=”管理人”]私は藤子不二雄Aさんの「愛・・・しりそめし頃に・・・」という作品のトキワ荘の印象が強いです。トキワ荘に関する書籍は数多く出版されているので、この機会に読んでみたいですね。[/lnvoicer]

■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

 今日の関東は暑いですね。上着はいりません。IEの挙動がおかしい。なんでだろう? 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る