Windows10にした場合のe-taxと会計ソフトについて

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Windows10が発売されてしばらくたちますが、e-taxでは、Windows10に関して平成28年1月から推奨環境に追加される予定のようです。(この記事を作成している時点ではeltaxについては発表がありません。)

(microsoft;Windows10に無料でアップグレードより)

Windows10と税務_11

参考

参考 microsoft;Windows10に無料でアップグレード

参考 e-tax;お知らせ一覧>【重要】Windows10のご利用について

参考 弥生会計;弥生製品のMicrosoft Windows 10対応状況について

参考 ソリマチ;ソリマチ製品の新OS対応状況

参考 OBC;奉行シリーズのWindows 10対応情報(リンク切れ)


Windows10のe-taxでの利用について

H27.11.20に国税庁のサイトに新しいお知らせが掲載されました。

平成28年からWindows10でも利用できるようです。(e-tax;お知らせ一覧>【重要】Windows10のご利用についてより。クリックすると該当ページにアクセスします。)

Windows10e-tax対応_11

 

Windows10と会計ソフトの利用について

会計ソフトの対応についても確認してみます。私が使用している会計ソフトのうち主たるものです。また、クラウドを利用している会計ソフトは関係ないので省略します。

 

弥生会計

弥生会計については、弥生会計15と弥生会計16については動作の確認がとれているようです。(弥生会計;弥生製品のMicrosoft Windows 10対応状況についてより。クリックすると該当のページにアクセスします。)

Windows10-e-tax他_11

 

会計王

会計王については、会計王17と会計王16については正常に作動することを確認しているようです。(ソリマチ;ソリマチ製品の新OS対応状況より。クリックすると該当ページにアクセスします。)

Windows10-e-tax他_12

 

勘定奉行

勘定奉行については、最新シリーズは対応済みのようです。他社と同じく、古いバージョンの製品については、今後も対応しないようです。

(OBC;奉行シリーズのWindows 10対応情報(リンク切れ)より。)

Windows10-e-tax他_13

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日、関東では暖かくなるという話でしたが、午前中は結構寒いですね。

昨日はPHPの開発環境を作っていましたが・・・なかなかうまくいきませんね。