国税庁からの連絡を装った「ファイル添付メール」には要注意!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

国税庁からの連絡を装った「標的型メール」が送信されているようです。

[lnvoicer icon=”https://ar-kawabe.com/blog/wp-content/uploads/2015/06/1527_Ako_NC_31.jpg” name=”管理人”]急にアクセス数が増えたので、ちょっとだけ修正しました。迷惑メールが増えたのだろうか?(H28.10.11)[/lnvoicer]

 

(国税庁;国税庁からの連絡を装った標的型メールについてより)

 

e-Taxに係る国税庁からの連絡を装った「標的型メール」が送信されていた旨の報道がされています。

 

[aside type=”pink”]この記事には、迷惑メールによってウィルスに感染をした場合の対処については記載されていません。[/aside]


「税務署から」と記載されたメールにファイルが添付されていたら要注意!

国税庁のサイトに記載されていますが、各種、「税務署からのお知らせ」メールには、ファイルを添付することはないということです。

(国税庁;国税庁からの連絡を装った標的型メールについてより)

標的型メール注意_11

 

「税務署からのお知らせ」メールのパターンをチェック!

「税務署からのお知らせ」については、メールのパターンを公開しているので、怪しいと思ったら確認するのも良いかもしれません。

(国税庁;「税務署からのお知らせ」メールが届いた方へより。画像をクリックするとサイトにアクセスできます。)

標的型メール注意_12

 

[lnvoicer icon=”https://ar-kawabe.com/blog/wp-content/uploads/2015/06/1527_Ako_NC_31.jpg” name=”管理人”]私は、「自動振り分け」の設定をしているので、怪しいメールは「迷惑メールフォルダ」に保存され、ある程度の日数がくると削除されます。(時間に余裕があるときは、自分で削除するようにしています。)

ビジネスでPCを使用している場合は、迷惑メールの対策を含めたセキュリティーに常に気を配る必要がありますね。
[/lnvoicer]
マイナンバー制度が始まると、怪しいメールが増えるような気がしています。(私見。こんな話は聞かなかったので削除します。すみません。)

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東ではどんよりした天気です。休み明け、ばたばたと動いております。