e-taxで還付金処理状況を確認する

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

平成26年分の所得税の確定申告をe-Taxで手続きした場合、還付金処理状況をネットで確認することができます。

還付金処理状況確認_31

[aside type=”pink”]この記事は平成27年3月16日時点で利用することができるe-taxのシステムに基づいて記載されています。ソフトウェアの更新等があった場合はこの記事に記載されている内容が参考にならない場合もありますのでご留意ください。[/aside]


e-Taxで還付金処理状況を確認

e-TaxのTop画面で「メッセージボックスの確認」をクリックして、利用者識別番号、暗証番号を入力すると「国税電子申告・納税システム(e-Tax)メインメニュー」画面が開きます。

還付金処理状況確認_33

メインメニューの確認(還付金処理状況確認ボタン)

還付金処理状況確認_41

メニューの5番目に「還付金処理状況確認」がありますので、還付金の処理手続きが進んでいる場合、クリックすると次のような画面が表示されます。(画像を加工しています。)

 

還付金処理状況確認の画面

還付金処理状況確認_39

 

 

メールアドレスの登録

メールアドレスを登録しておくと、メールアドレスに還付金処理手続きに進展があった場合、e-Taxから「税務署からのお知らせ」メールが届きます。振替納税のお知らせ等も届くので、毎年、申告する予定の方は登録しておいた方が便利です。

メールアドレスの登録手続きは、下記のページを参考にしてください。

LINK 国税庁;メールアドレス等の登録について(メッセージボックスへお知らせ等を格納した旨を通知しています。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日もバタバタしておりました。書類整理は意外と時間がかかります。