「冷蔵倉庫用家屋を探しています」というページは固定資産税に関連しています

冷蔵倉庫用家屋を探す画像

<スポンサーリンク>  
 

新潟市の税金・市税のお知らせに関連するページに「冷蔵倉庫用家屋を探しています(リンク切れ)」というページがあります。

[aside type=”yellow”]この記事のネタ元である新潟市のページは削除されているようです。参考程度にお読みください。[/aside]

(新潟市;冷蔵倉庫用家屋を探しています(リンク切れ)より)

冷蔵倉庫用家屋_11

参考

参考 新潟市;冷蔵倉庫用家屋を探しています(リンク切れ)

参考 泉大津市;冷蔵倉庫用家屋(非木造)に係る評価基準の変更について

参考 総務省; 政策 > 地方行財政 > 地方税制度資料一覧固定資産評価基準


<スポンサーリンク>    
 

固定資産税等の評価基準

固定資産税・都市計画税等は、土地や家屋等に課税されますが、評価の基準、評価の実施の方法などは固定資産評価基準に定められています。

(総務省;固定資産評価基準より)

冷蔵倉庫用家屋_12

 

冷蔵倉庫用家屋について

具体的な計算方法等は省略いたしますが、上記の固定資産評価基準のなかに「非木造家屋経年減点補正率基準表」という表があります。

(総務省;固定資産評価基準第2章 家屋より)

冷蔵倉庫用家屋_13

 

この表の「8 工場、倉庫、発電所、停車場・・・」の「(2)塩素、塩酸、硫酸・・・」が改定されたことにより冷蔵倉庫用家屋を探す必要が生じたのです。

冷蔵倉庫用家屋_15

 

 

冷蔵倉庫用家屋_14

 

改定後の基準に照らし合わせると、改定前の方法よりも固定資産の評価額が早く減少します。(結果、評価額に基づく固定資産税が少なくなります。)

 

(泉大津市;冷蔵倉庫用家屋(非木造)に係る評価基準の変更についてより

これまで非木造の「冷蔵倉庫(保管温度が摂氏10度以下に保たれる倉庫)」については「一般の倉庫」と同じ取扱いでしたが、平成24年度からは「一般の倉庫」に比べて家屋の評価額が早く減少する計算が適用されることになります。

 

建物の利用方法は見た目にはわからないために、該当する倉庫を探しているとウェブサイトに掲載しているのです。

見た目でわからないので、所有者本人が気づくしかないんだろうな~。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

昨夜から雨が降り続いています。秋の長雨で洗濯が乾きにくいです。

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る