「番号制度導入に伴うe-Tax関係のQ&A」が掲載されました。

e-Tax_よくある質問_マイナンバーの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

e-Taxのサイトに「番号制度導入に伴うe-Tax関係のQ&A」が掲載されました。

e-Tax_よくある質問_マイナンバーの画像

Q&Aの内容

Q&Aの内容は、「個人番号カード」とリーダライタに関するものが多いようです。

私が気になったQ&Aは次のとおりです。

e-Taxログイン時の利用者識別番号は個人番号に代わる?

代わらないそうです。

(国税庁;社会保障・税番号制度の導入により、e-Taxのログイン時に必要とされている利用者識別番号は個人番号に代わるのでしょうか。より)

 番号法上、個人番号のみでは、本人確認を行うことができないことから、番号制度導入後もe-Taxへログインする際は、これまでどおり利用者識別番号を使用することになります

e-Taxを利用する場合の個人番号の記載はいつから?

「紙」で作成・提出する場合の「税務関係書類への番号記載時期」と同じになります。(税目等により記載が開始する時期が異なります。)

(国税庁;社会保障・税番号制度の導入に伴う申告書、法定調書等への番号記載について、e-Taxではいつから対応するのでしょうか。より(リンク切れ))

 申告書、法定調書等の税務関係書類への番号記載時期は、「税務関係書類への番号記載時期」のとおり税目等によって異なっており、e-Taxではそれぞれの時期に合わせて対応する予定です。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日は、神奈川へ。移動が多くなりそうです。