マイカー通勤の通勤手当の非課税限度額が改正されました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マイカーで通勤する社員に通勤手当を支給する場合は、非課税限度額がありますので注意が必要です。

[aside type=”pink”]平成26年10月20日に改正がありました。遡って平成26年4月1日以後に支払われるべき通勤手当に適用されます。新しい記事を作成しました。

関連記事 マイカーで通勤する従業員の通勤手当の非課税限度額は?(平成26年4月1日以降)

[/aside]

私が作成した表も次のように変更しました。

マイカー通勤の通勤手当非課税改正_1

(以前の記事・・・数値は改正前ですのでご注意ください。)

関連記事 マイカー通勤の社員を雇用するとにき注意すること


非課税限度額の改正

マイカーで通勤する場合の通勤手当については、1か月あたりの非課税限度額が決められていますが、平成26年10月20日に下記のとおり改正されました。

平成26年4月1日以後に支払われるべき通勤手当に遡って適用されますので、年末調整等で調整計算が必要となる場合があります。

(国税庁;No.2585 マイカー・自転車通勤者の通勤手当より)

マイカー通勤の通勤手当非課税改正_2

非課税限度額を超えて支給すると、超えた部分が給与として課税されます。

(国税庁より・・・改正のお知らせ)
LINK 通勤手当の非課税限度額の引上げ(PDF/178KB)
(国税庁より・・・年末調整の場合)
LINK 年末調整で精算する際の源泉徴収簿の記載例(PDF/252KB)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今朝は、かなり冷え込みましたね。昨日に引き続き体調不良です。