平成27年分の所得税等の確定申告の手引き等

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

平成27年分の所得税等の確定申告に関する手引き等が国税庁のサイトに掲載されました。

H27所得税手引き等_11

参考

参考 国税庁;確定申告に関する手引き等


平成27年分の所得税等の確定申告の手引き

私は、次の手引きを印刷して使っています。特に3つめの税額表・速算表は便利です。

■ 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き(確定申告書A用)PDF(専用ページはこちら

■ 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き(確定申告書B用)PDF(専用ページはこちら

H27所得税手引き等_12

 

■ 所得税の税額表・公的年金等に係る雑所得の速算表・給与所得の速算表・簡易給与所得表・諸控除額等一覧表

H27所得税手引き等_13

 

給与所得者で医療費控除を受ける方

サラリーマンの方で医療費控除を受ける予定の方は、次の記載例が役に立ちます。

■ 給与所得者の医療費控除用の記載例(医療費控除を受けられる方へ)

H27所得税手引き等_14

 

また、確定申告をe-taxシステムを利用して提出する場合は、次の医療費集計フォーム(Excel)をダウンロードして集計すると便利です。

■ 医療費集計フォーム(Excel) ダウンロードのページ

 

英語版の手引き

英語版の手引きもあります。

■ INCOME TAX AND SPECIAL INCOME TAX FOR RECONSTRUCTION GUIDE(FOR ALIENS)

H27所得税手引き等_15

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は、朝、早い時間帯に土砂降り。その後、暖かくなりました。コートはいらなかったですね。ばたばたしていてブログの更新が夜になってしまいました。