記録することによって見えてくるもの

償却資産税申告書のマイナンバーの記載開始時期は市区町村で異なる?

かわべ
WRITER
 
h28_償却資産税申告書の画像
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

H29.7.13追記。

この記事は償却資産税申告書とマイナンバー(個人番号・法人番号)について、マイナンバー制度の導入時点の市区町村による対応の違いを記事にしたものです。参考程度にお読みください。

償却資産税申告書にマイナンバー(個人番号・法人番号)を記載するのは平成28年度(申告期限は平成28年2月1日。・・・1月末日が日曜日のため翌日が申告期限)からで、全市区町村で統一の取り扱いだと思っていました。

しかし、埼玉県所沢市の償却資産税申告書にはマイナンバーの記載箇所があるものの、記載例にはマイナンバーの記入がなかったため電話で確認したところ平成28年度分は記載不要です」との回答を得ました。

⇒ H27.12.21追記(所沢市の対応が変わりました。)

平成27年12月15日に所沢市のサイトが更新され、マイナンバーを記載することになったようです。電話で確認したところ「償却資産税の申告書にはマイナンバーを記載しますか?」という質問に「基本的にはお願いしています。」という回答でした。記載例も変更されています。

(参考画像)新しい記載例(所沢市;申告書記載例(初めて申告をされる方)(PDF:375KB)(リンク切れ)より)

下記の画像のとおり、以前にはなかった「個人番号または法人番号を記入してください。」(緑色の丸囲み部分・・・筆者が加筆)が追加されています。

償却資産税申告書とマイナンバー_31

 

(参考画像)以前の記載例(所沢市;申告書記載例(初めて申告をされる方)(PDF:375KB)より)

償却資産税申告書とマイナンバー_13

 

市区町村ごとに取り扱いが違うのでしょうか?

 ⇒ H27.12.21追記(所沢市の対応の変化から「記載する」ということで変わらないようです。

※ この件は法人番号については、申告時に本人確認の手続きがないため、あまり気にしなくて良いと思います。


 

<スポンサーリンク>    
 

償却資産税申告書のマイナンバー記載開始時期

東京都主税局

マイナンバー記載開始時期

東京都主税局の償却資産税の関連ページには次のよな記載があり、平成28年度の償却資産税申告書からマイナンバーを記載することとなっているようです。

 償却資産税申告書とマイナンバー_11

 

提出する時の本人確認

償却資産税申告書に個人番号を記載して申告する場合、本人確認が必要となります。(東京都主税局;平成28年度償却資産申告書へのマイナンバー(個人番号・法人番号)の記載についてより)

また、個人番号を記載した申告書を提出いただく際には、マイナンバー法に定める本人確認(番号確認及び身元確認。代理申告の場合は併せて代理権確認。)を実施させていただきます。

 

個人番号カードの場合はそのカードだけで番号確認と身元確認の手続きが完了しますが、通知カードの場合は、通知カードのほかに身元確認のために免許証等が必要となります。

次の東京都主税局のサイトでご確認ください。

(東京都主税局;マイナンバー(個人番号)を記載した申告書等の提出時における「本人確認」についてより。)

償却資産税申告書とマイナンバー_12

 

所沢市

クライアント宛に所沢市から償却資産税申告書が送られてきたので開封してみました。申告書用紙にはマイナンバー欄(「3 個人番号又は法人番号」欄)があります。

(所沢市;償却資産申告書(PDF:272KB)(リンク切れ)より)

償却資産税申告書とマイナンバー_14 

 

しかし、記載例(一番上の画像)では何も触れておらず、また、所沢市の償却資産税のページを見ても、マイナンバーの記載の要否に触れていません。

そこで電話をしたところ「平成28年度分は記載不要です。」との回答を得ました。(平成27年12月9日時点)

「償却資産税申告書の3の個人番号・・・」と聞いたところ、対応された職員の方は質問にかぶせるように「平成28年度分は記載不要です。」と即答してきました。(問い合わせが多いのでは?と想像させる対応です。)

その後「記載しても良い」とも回答していましたが・・・。記載不要ですので、個人の方が申告する場合、個人番号を記載しても本人確認は行われないかもしれません。(そこまでつっこんで質問しませんでした。)

 

近隣の市区町村の取り扱い

埼玉県所沢市のように平成28年度分は記載不要という対応の市区町村が、ほかにもあるのでしょうか?

所沢市の近隣で調べてみました。

 

狭山市

「平成28年度償却資産申告書 記入例(リンク切れ)」には、マイナンバーの記載がありませんでした。電話では確認していません。所沢市と同じ取り扱いかも知れません。

(狭山市;平成28年度償却資産申告書 記入例(PDF:299KB)(リンク切れ)より)

償却資産税申告書とマイナンバー_15

 

入間市

「平成28年度償却資産(固定資産税)申告の手引き(リンク切れ)」の記載方法のページに「個人番号または法人番号を記載してください。」という記載がありました。

(入間市;平成28年度償却資産(固定資産税)申告の手引き(リンク切れ)>11ページより)

償却資産税申告書とマイナンバー_16

 

東村山市

「平成28年度償却試算の申告について(リンク切れ)」の記入方法のページに「個人番号又は法人番号を記入してください。」という記載がありました。

(東村山市;平成28年度償却試算の申告について(リンク切れ)>6ページより)

償却資産税申告書とマイナンバー_17

 

私の事務所では記載不要の市区町村に提出する場合、個人番号については記載しない予定です。法人番号については記載して提出する予定です。

念のため申告される市区町村のサイト等でマイナンバーの記載の要否について確認した方が良いようです。

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

平成28年度から償却資産税申告書には記載するものだと思い込んでいましたが、油断は禁物ですね。クライアントからの質問等はとても大切です。

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2015 All Rights Reserved.