記録することによって見えてくるもの

端数を基準値単位で切上げるCEILING関数

かわべ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

ExcelんぼCEILING関数は、基準値を設定し、その基準値単位で数値を切り上げてくれる関数です。

このCEILING関数を利用して普通残業時間を基準値単位で切上げる表を作成してみました。

CEILING関数_14

(使用Excel;2013)

参考

参考 Support Office;CEILING関数

参考 東京労働局;パンフレット「しっかりマスター」

参考 東京労働局;しっかりマスター労働基準法-割増賃金編-


<スポンサーリンク>    
 

CEILING関数の基本

CEILING関数は、ある数値を基準値単位に切上げる関数です。

「=CEILING(数値,基準値)」

引数については次の引用部分を確認してください。(Support Office;CEILING関数より)

Excel_CEILING関数の書式の画像

※ CEILING.MATH関数では、数値が負の値になった場合の処理方法について設定ができますが、今回は、負の値が想定されない記事のため省略します。

 

CEILING関数を利用して残業時間の端数を切上げる場合

次のような出勤簿を作成してみました。

CEILING関数_11

 

残業時間の算出

上の画像の表のさらに右側にあるI列にHOUR関数を利用して、普通残業時間のうち「時間」を表示するようにしました。また、J列にはMINUTE関数を利用して普通残業時間のうち「分」を表示するようにしてあります。

CEILING関数_12

関連記事 ExcelでHOUR関数、MINUTE関数を利用して残業時間を計算する

 

端数時間(分)の切り上げ

同じ表のさらに右側のK列には普通残業時間の端数を30分(又は60分)に切上げるためにCEILING関数を利用した式「CEILING(J列,L列)」を入力しました。基準値の「30」分はL列に入力しました。

CEILING関数_13

上の画像のとおりK2セルには、次のような式が入力されています。

「=IF(D2=””,””,CEILING(J2,L2))」

これは、J2の数値10分とL2の基準値の30分を比較して「30」分単位で切り上げるという式になります。(31分~59分の場合は「60」分に切上げます。)

※ 労働基準法に基づく残業代の計算については、下記のパンフレットを参考にしました。

(東京労働局;しっかりマスター労働基準法-割増賃金編-

※ 基準値単位で切り下げをするためには、FLOOR関数を使いますが、残業代の計算でわざわざ使用することはないと思いますので省略します。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

午後からは雨の予報です。すでに雷の音が・・・。PCが心配なので、雷がなった場合、LANケーブル電源を切り離しますが、意味ある行為なのかどうかわかりません。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2015 All Rights Reserved.