「平成28年度地域別最低賃金改定状況」で地域別最低賃金と発効年月日を確認

最低賃金をチェックの画像

<スポンサーリンク>  
 

厚生労働省のサイトに「平成28年度地域別最低賃金改定状況」が掲載されています。この記事を掲載した日時点で空欄の県がありますが、ほとんどの都道府県の(地域別)最低賃金が掲載されています。

[aside type=”yellow”]平成29年度の地域別最低賃金改定状況が公開されています。

LINK 厚生労働省;地域別最低賃金の全国一覧

この記事は平成28年度の改定状況について記載していますが、リンク先で平成29年度の改定状況が表示される場合がありますので、ご注意ください。[/aside]

(厚生労働省;地域別最低賃金の全国一覧より)

h28_最低賃金_11

[aside type=”pink”]この記事は掲載日現在に確認することができる法令等に基づいて作成しています。実際に税務処理を行う際は、その時点の法令等を良くご確認ください。[/aside]

参考

参考 厚生労働省;地域別最低賃金の全国一覧

参考 厚生労働省;必ずチェック最低賃金


<スポンサーリンク>    
 

平成28年度地域別最低賃金改定状況の確認

平成28年度の改定状況を確認する前に、最低賃金制度の概要について確認しておきます。

 

最低賃金制度の概要

最低賃金制度の概要については、次のページで確認することができます。

基本的な事項として「地域別最低賃金」と「特定最低賃金」の2つがあり、「両方が同時に適用される場合は、使用者は高い方の最低賃金額以上の賃金を支払わなければいけない」ということを覚えておきましょう。

(厚生労働省;最低賃金制度の概要より)

h28_最低賃金_12

(上の画像をクリックするとサイトが開きます。)

 

平成28年度地域別最低賃金改定状況の確認

平成28年度の地域別最低賃金の改定状況は次のページで確認することができます。

(厚生労働省;地域別最低賃金の全国一覧より)

h28_最低賃金_13

(上の画像をクリックするとサイトが開きます。)

※ 「必ずチェック最低賃金」のトップページで日本地図をクリックすることで平成28年度地域別最低賃金を確認することができます。

 

平成28年度の地域別最低賃金の発行年月日に注意する

平成28年度の地域別最低賃金の発行年月日は地域によって若干、異なりますので確認しておく必要があります。特に、発行年月日が賃金算定期間の途中にある場合には要注意です。

(厚生労働省;必ずチェック最低賃金>よくあるご質問|使用者と最低賃金制度より)

h28_最低賃金_15

 

特定最低賃金の全国一覧

特定最低賃金の全国一覧は次のページで確認することができます。

(厚生労働省;特定最低賃金の全国一覧より)

h28_最低賃金_14

(上の画像をクリックするとサイトが開きます。)

 

自社の給与支払い情報から最低賃金をチェックするには?

平成28年度の地域別最低賃金の改定により、改定後も自社の支払い給与が最低賃金を満たすかどうかを次のサイトでチェックすることができます。(下の画像の赤色の丸囲み部分「比較チェック!」をクリックしてチェックすることができます。)

(厚生労働省;必ずチェック最低賃金より)

h28_最低賃金_16

難しい操作はないので、操作手順については記載しませんが、自社の給与明細等の給与の情報を用意してサイトにアクセスしましょう。(基本給が歩合お場合は、1か月の労働時間を入力するため事前に調べておいた方が良いでしょう。)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日は、久しぶりに東陽町へ。昼は大戸屋。四元豚の丼ものを美味しくいただきました。

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る