平成29年度版「暮らしの税情報」が公開されました。

h29_暮らしの税情報_表紙の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。税理士のかわべです。

[aside type=”pink”]平成30年7月17日、新しい記事を書きました。

関連記事 平成30年度版「暮らしの税情報」が公開されました。

平成30年度版の公開により、この記事の[emphasis][keikou]リンク先が平成30年度版[/keikou][/emphasis]になっています。[/aside]

個人生活にかかわる国税の基本的な情報をまとめたパンフレット平成29年度版「暮らしの税情報」が国税庁のサイトで公開されました。

(国税庁;平成29年度版「暮らしの税情報」(PDF)より)

h29_暮らしの税情報_表紙の画像


パンフレット 暮らしの税情報

この平成29年度版「暮らしの税情報」(PDF)は、サラリーマンの方も個人事業主の方も含めて個人にかかる国税の基礎的な情報を掲載しています。

医療費控除のページ

例えば、医療費控除のページは次のように掲載されています。

(国税庁;パンフレット「暮らしの税情報」(平成29年度版)医療費を支払ったとき(15ページ)より)

h29_暮らしの税情報_医療費を支払ったときの画像

平成29年より開始される医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)についても掲載されています。

(国税庁;パンフレット「暮らしの税情報」(平成29年度版)医療費を支払ったとき(16ページ)より)

h29_暮らしの税情報_医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)の画像

※ 平成29年分の医療費控除に関する明細書のイメージが公開されています。

関連記事 平成29年分の所得税の医療費控除に関する明細書のイメージが公開されました

消費税の軽減税率制度のページ

平成31年10月1日の消費税率の改正(8%→10%)と同時に実施される予定の「軽減税率制度」についてもコラムとして掲載されています。

(国税庁;パンフレット「暮らしの税情報」(平成29年度版)平成29年度版「暮らしの税情報」(PDF)(6ページ)より)

 

パンフレット 暮らしの税情報の内容をWebページで確認

この平成29年度版「暮らしの税情報」(PDF)は、Webページで確認することもできます。

サイトにアクセス後、内容の青文字部分をクリックするとPDFファイルではなくWebページで内容を確認することができます。(下の画像の赤い丸囲み部分)

h29_暮らしの税情報_サイト画面

国税の基礎的な部分の知識を確認するのに役立つ1冊かと思います。

かなり細かい部分まで記載がありますので、しっかり読むと時間がかかります。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

 3連休はどこにも出かけず、腰のためにおとなしくしておりました。