初めての確定申告書作成は国税庁の動画を参考にする

H27_Web-TAX-TVの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

初めて確定申告書を作成する場合は、専門家に直接相談することができる無料税務相談会等を利用する方がよいかと思います。ただし、無料税務相談会であっても、申告書を作成するのは「本人」となりますので、相談に行く前にある程度、申告書を作成する作業内容、作成に必要な資料等を確認しておくと良いです。

[aside type=”pink”]この記事は平成27年分の確定申告に関する記事です。リンク切れ等にご注意ください。
インターネット番組(Web-TAX-TV)」については、最新のものが随時アップされているようです。[/aside]

国税庁の作成している動画「インターネット番組(Web-TAX-TV)」では、初めて確定申告書を作成する人向けの動画を公開していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

(国税庁:インターネット番組(Web-TAX-TV)より)

H27_Web-TAX-TV_11


国税庁の作成している動画

インターネット番組(Web-TAX-TV)

国税庁のインターネット番組(Web-TAX-TV)では、所得税、消費税、e-Taxの利用方法などの動画が公開されています。たとえば、今日現在では、次のような動画が公開されています。

 

(下記の画像をクリックすると国税庁のインターネット番組(Web-TAX-TV)へ。個別の動画ページへは、国税庁のサイトからアクセスしてください。)

所得税(確定申告等)に関する情報(の一覧)

H27_Web-TAX-TV_12

 

消費税に関する情報(の一覧)

H27_Web-TAX-TV_14

 

インターネットを利用したサービスに関する情報(の一覧)

H27_Web-TAX-TV_13

 

平成27年分確定申告特集より

国税庁の平成27年分の確定申告特集のページから動画にアクセスすることもできます。こちらのページでは、確定申告に限定して動画を掲載しています。

(国税庁の「平成27年分確定申告特集」のトップページ。画像をクリックするとサイトが開きます。動画のページには、トップページの右側の「動画で見る確定申告」をクリックしてアクセスしてください。)

H27_Web-TAX-TV_15

(国税庁の平成27年分確定申告特集動画で見るより。一部分。クリックすると国税庁のサイトが開きます。)

H27_Web-TAX-TV_16

 

無料税務相談

無料相談については、お住まいの地域の情報誌等に記事の記載があると思いますので、ご確認ください。

ちなみに私が所属する東京税理士会の豊島支部では次のとおりです。

東京税理士会豊島支部より)

H27_Web-TAX-TV_17

 


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

インフルエンザが流行しているようです。手洗い、うがいが原則ですが、注射もして予防したいと思います。