記録することによって見えてくるもの

iPhone5cの電源が落ちて起動しなくなりました

かわべ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

ここ数日、iPhone5cの電源が落ちたまま起動しなくなるという現象が何回か発生しました。

iphone5c_12

<スポンサーリンク>    
 

iPhone5cの電源が落ちて起動しない症状

数日前、iPhone5cを開きホームボタンを押しても画面が真っ暗のままの状態になりました。間違えて電源を落としてしまったのかと考え、電源ボタンを押してしばらく待ってみましたが、画面はかわらず真っ暗のまま。再度、ホームボタンや電源ボタンを何度か押してみましたが、何の変化もありませんでした。

困ったな〜と思ったのですが、連絡は携帯(ガラケー)があるので問題ないと考え、とりあえずその日は、使えないiphone5cとガラケーを持ってクライアントとの打ち合わせ場所に向かいました。

クライアント先でiPhone5cの話題となりクライアントに手渡したところ、起動しました。(・・・なんで?)

そのまましらばらくは問題なく使えていましたが、1時間後に再び電源が落ち、今度は30分ぐらい起動せず。困った〜。

iphone5c_11

iPhone5cの電源が落ちて起動しない場合の対処法

対処法1 電源ボタンとホームボタンの同時長押し

このように突然電源が落ちて起動しなくなった時は、電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすると再起動する場合ああるようです。

 

対処法2 iPhone5cをリセット

ネットで症状から対処方法を調べたところ、リセットが良いという情報があったので、とりあえず、iPhone5cをリセットしました。

□ iPhone5cをMac(iTunes)に接続してバックアップ

□ iPhone5cを「設定 ⇒ 一般 ⇒ リセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を・・・」の手順でリセット

□ iPhone5cを起動して、初期設定をして再びMac(iTunes)に接続して復元

アプリの復元に時間を要しましたが、30分弱で復元できました。(ちょっと見ていない時間があったので、もう少し短い時間で復元できていたかも知れません)

 

対処法3 修理窓口に持ち込む

上記2つの対処法は、一時的な対処方法であったため、修理窓口に持っていきました。八王子のビックカメラ内の修理窓口に持って行ったのですが、とても良い対応でした。

持って行った日は、前日から全く起動しなくなってしまっていたため、ソフトウェアの中身を全部入れ替えることになり、15分ぐらい待ちました。(私が行ったときは空いていましたが、かなり待つときもあるようなので、予約をしていった方が良いようです。)

中身の入れ替えにより起動するようにはなったのですが、Wifiを認識することができず、結果、アクティベーションができないという症状になりました。

いろいろ試してもらいましたが、私が持っていたiPhone5cは修理することができず、本体を取り替えるしかないということになってしまいました。(取り替えていません。)

 

スマホとガラケー等の2台持ちのすすめ

今回、ほかの通信手段(ガラケー)を持っていたので、とりあえず仕事に支障はありませんでした。

私は、iPhone5c(フリーのsimで使用)とガラケーの2台持ちですが、フリーランスの仕事では連絡手段が使えない状況はできるだけ避けた方が良いので、スマホ2台持ちをおすすめします。

格安スマホなどを持っているだけでも安心でしょう。通信キャリアが異なればなおいいかもしれません。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

結局、新しいスマホは購入していません。なくても対して困っていないのですが、ノートPCを屋外で使用するときのテザリングの問題があるため、近日中には購入しないといけないですね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2016 All Rights Reserved.