「都税」に関する質問は「都税のご案内」テレフォンサービスを利用する

都税テレフォンサービスの画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

東京都では「都税のご案内」テレフォンサービスという都税に関する質問を受けるサービスを実施しています。(これだけネットが普及すると利用する機会は少ないと思いますが、記事にしてみました。)

都税テレフォンサービス_11


「都税のご案内」テレフォンサービス

都税に関して疑問が生じたら「都税ご案内」テレフォンサービスを利用するのも良いでしょう。

自動音声による回答なので、質問内容が複雑な場合は利用しても意味がないと思いますが、納税証明書の発行手続き方法など簡単な質問であれば、24時間365日対応しているため土日でも深夜でも手続き方法を確認することができます。音声による案内なので、紙とペンは必須です。

 

口座振替について確認してみる

実際に電話して口座振替の手続きについて確認してみました。

電話をすると音声による案内が始まります。

「♯」の後に指定の番号を押します。案内音声の途中で押すこともできました。2回ほど番号を押して目的の口座振替の手続きの案内を聞くことができました。2分ちょっとぐらいでした。

(「10」を押すと最初から聞けるようです。これは試していませんが・・・)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日の関東は蒸し暑いですね。PCの熱気が・・・部屋の中の気温が急上昇です。