持ち運びに便利で軽い、ビジネス用のWindowsタブレット

軽いビジネス用のWindowsタブレット-アイキャッチ

<スポンサーリンク>  
 

持ち運びに便利な軽いノートパソコンが欲しいな~と思ったことはありますか?

私は仕事で移動する場合、電車を利用する機会が多く、重いノートパソコンを持っていると腰の負担になるので、そのたびに「もっと軽いツールはないかな~」と考えてしまいます。

しかし、軽いノートパソコンは比較的高いので、軽い、しかも安いツールを探していました。

なかなか希望に合うものがなかったのですが、ビジネス用のWindowsタブレットであれば、性能をちょっと我慢すれば腰への負担が少なくおおむね満足できる製品があることを知りました。

AndroidやiOSのスマホやタブレットでもある程度のことができると思いますが、ビジネスでの使用を考え、Office系のソフトが使えるWindowsのタブレットを最優先で検討しました。

軽いビジネスツールを探している人は、是非一度、ビジネス用のWindowsタブレットを検討してみてください。


<スポンサーリンク>    
 

電車での移動が苦になる重いノートパソコン

仕事でノートパソコンを持ち歩く場合、ノートパソコンを入れた鞄が重いと感じることはありませんか?

私は腰痛もちなので、ノートパソコンをできるだけ持ち歩かないと決めていますが・・・どうしても持ち歩かなければならないこともあり、その度に「ノートパソコンがもっと軽くならないかな〜」と考えてしまいます。(そもそも、電卓、スマホ、ガラケー、折りたたみの傘、文房具、ノートなどなど持ち歩くものが多いのですが・・・)

ちなみに持ち歩く必要があるときは、MacBook Pro 13インチを持ち歩きます。

このMacBookProは、性能の割りに軽量ですが、持ち続けているとだんだんと重く感じてきます。棚に上げようと思っても、重くて持ち上げるのはちょっと躊躇してしまいます。通勤時間帯の移動となると、腰への負担も多くなります。(海老反りになったら大変です。)

もっと軽いノートパソコンはないだろうか?と考えるようになりました。

しかし、ビジネス用の軽いノートパソコンは、どれもコストが高めになります。CPUの性能や記憶装置の容量などを気にしながら、1.3kg以内のノートパソコンを探すとなると・・・10万円以上は必要です。(MacBookProも10万円を軽く超えました。)

MacBookProを購入した時期は、ノートパソコンを中心に作業をすることを考えていたのですが、今はデスクトップをメインとしているので、ちょっとした持ち歩きのために10万円を支出するのはちょっと高いな~と感じていました。

いろいろ検討した結果、ビジネス用のWindowsタブレットが良いのではと考えるようになりました。

ビジネス用のWindowsタブレットの特徴

Windowsのビジネスタブレットの特徴は、次のとおりです。

[topic color=”blue” title=”Windows搭載のタブレット型パソコンの特徴”]● 10インチサイズ、キーボード付きで約1kg前後の軽さ

● 性能の抑え、安さを追求

● ビジネス用のソフトウェアがインストールできる[/topic]

10インチサイズ、キーボード付きで約1kg前後の軽さ

タブレットの特徴の1つは、なんと言っても[keikou]軽い[/keikou]こと。

当然、重量は画面のサイズにより増減しますが、10インチサイズでは、キーボードを付けても1kg前後の製品が多いようです。

キーボードを取り外せば、600g弱という軽さになるものが多く、持ち運びの負担(腰への負担)はかなり減るでしょう。

性能を抑え、安さを追求

タブレットの特徴の2つ目は、[keikou]安い[/keikou]こと。

当然、OSのバージョン、画面のサイズ、記憶装置の容量などにより価格はいろいろですが、10インチサイズのWindows10 Proでは、キーボードを付けても5万円前後の製品が多いようです。

ビジネス用のソフトウェアがインストールできる

今回検討したタブレットのOSはWindowsですので、ビジネス用のソフトウェアの使用は、ほぼ問題ないでしょう。(様々な要因により適さないケースもあると思いますので、良く確認しましょう。)

私の場合、Excelのマクロが使えれば問題ありません。

ビジネス用のWindowsタブレット(Windows10 Pro)を比較

タブレット型のパソコンは、様々な種類の製品が発売されていますが、Windows10のProで安い(実売が税込みで5万円以下)のタブレット型パソコンを比較してみました。(価格は公式サイトのものなので、もっと安い売り場があるかも知れません。)

軽いビジネス用のWindowsタブレット-比較表

※ スペックは公式サイトより(2018年4月30日時点)

マウスコンピューター / タブレットPC TOPWindows 10 Pro 搭載 10.1型 タブレットPC「MT-WN1003-Pro」icon

Lenovo;Ideapad Miix 320

HP;HP x2 210 G2 背面カメラ付き 価格.com 限定モデル 製品詳細(リンク切れ)>販売代理店モデル仕様>Ideapad miix 320 (80XF0006JP) 

マウスコンピューターのWindowsタブレットに触れてみました

Windows 10 Pro 搭載 10.1型 タブレットPC「MT-WN1003-Pro」

マウスコンピューターのWindowsタブレットWindows 10 Pro 搭載 10.1型 タブレットPC「MT-WN1003-Pro」iconに触れてみました。

icon
icon

軽さにびっくり

軽いです。

タブレットなので当たり前ですが、ずっしりとくるノートパソコンと比べると、この軽さは、とても魅力的です。

操作性(キーボード)

キーボードのサイズはやや小さめ。大きな手の人は、やや打ちにくいかも知れません。私はまったく問題ありませんでしたが、正直、小さいな~とは感じました。

マウスパッドは、さくさく反応するので問題ないです。

画面

10.1インチの画面は、かなり小さいという印象を持ちました。タブレットとしては普通のサイズだと思いますが、ビジネス用と考えると、もう少し大きい方がいいかも知れません。

今回は、「軽い」ことを追及して検討したので、外出時の専用機と考えれば割り切って使えますが、欲を言えば、12インチ、キーボード付きで900gぐらいになればな~と思います。

MT-WN1003-Pro 公式サイトへicon

頑丈さを備えた、ビジネス用Windowsタブレット「MousePro P116A」

タブレットの耐久性に不安がある人は、マウスコンピューターのとても頑丈なMousePro-P116A [ 法人向け / 標準モデル ]を検討してみても良いかも知れません。

私の希望よりも若干重いので検討対象から外しました。(といってもMacBook Pro 13インチと同程度の重さなので、最後まで悩みました。)

75cmの高さから落としても問題ない

このタブレットは、75cmの高さから落としても動作に問題がないということです。

先日、カフェでノートパソコンをテーブルから落としている人を見かけましたが、カフェのテーブルって以外と狭いですし、ノマドワカーには、この頑丈なタブレットは、十分、魅力的なのではないでしょうか?

オフィスのプレインストール版MousePro-P116A-A [ 法人向け / 標準モデル ]もあります。

MousePro P116Aシリーズ 公式サイトへicon


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

黄金週間ですが、働いています。9連休の人もいるとか・・・。電車は意外と混んでるんですよね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る