5月は自動車税の納付時期です

平成30年度-自動車税-アイキャッチ

<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

5月は自動車税の納付時期です。

参考

参考 東京都主税局;税金の種類自動車税8 税率(年額)は

参考 東京都主税局;公式 都税 クレジットカードお支払サイト

参考 法令データ提供システム:地方税法


<スポンサーリンク>    
 

自動車税の納期

自動車税の納期は毎年5月(※)になります。

※ 納付期限が各月の末日の場合で、金融機関の休日と重なった場合、翌月の金融機関の営業開始日となります。各年度の具体的な納付期限は、納付書やウェブサイトでご確認ください。また、自動車税は地方税ですので、地方自治体によっては納期が異なるところがあるかも知れません。(すべての地方自治体を調べていません。)

法令では次のように「[keikou]5月中において、当該道府県の条例で定める[/keikou]」と規定されています。

(法令データ提供システム:地方税法より)

(自動車税の賦課期日)
第百四十八条  自動車税の賦課期日は、四月一日とする。
(自動車税の納期)
第百四十九条  自動車税の納期は、五月中において、当該道府県の条例で定める。但し、特別の事情がある場合においては、これと異なる納期を定めることができる。

 

クレジットカードによる納付

東京都の自動車税は、クレジットカードにより納付することができます。(他の都道府県でもクレジットカードにより納付できる自治体が多いようです。すべての都道府県を確認していません。)

(東京都主税局:都税の納税等についてクレジットカード納付より)

平成30年度-自動車税-11

 

クレジットカードによる納付は専用サイトを利用する

自動車税をクレジットカードで納付したい場合は、納税通知書とクレジットカードを用意して、専用サイト利用することになります。公式 都税 クレジットカードお支払サイトによると「都税事務所窓口やコンビニエンスストアでのクレジットカード納付はできません。」ということです。

東京都の自動車税であれば、公式 都税 クレジットカードお支払サイトのほか「Yahoo!公金支払い」で手続きをすることができます。

※ ほかの地方公共団体もクレジットカードにより納付することができるところがあります。(「Yahoo!公金支払い」を参考にしてみてください。)

 

決済手数料

クレジットカードで納付すると決済手数料がかかります。

※ 東京都の公式 都税 クレジットカードお支払サイトでは次の画面のとおり、試算することができます。

固定資産税等の納期_13

関連記事 「都税クレジットカードお支払サイト」が再開されました。

自動車税の税率

自動車税の税率は各都道府県の公式サイト等で確認してください。

ちなみに東京都の[keikou]自動車税グリーン化特例の適用を受けない自動車の税率[/keikou]は次のとおりです。
(東京都主税局;税金の種類自動車税8 税率(年額)はより)

平成30年度-自動車税-東京都税率表(一部)

※ 東京都の税率については、次のリンク先で確認してください。

LINK 東京都主税局;税金の種類自動車税8 税率(年額)は

(参考)軽自動車税の納期

小型自動車などを所有している場合に課税される軽自動車税の納付期限については、次のように「4月中において、当該市町村の条例で定める」と規定されています。
(法令データ提供システム:地方税法より)

(軽自動車税の賦課期日及び納期)
第四百四十五条  軽自動車税の賦課期日は、四月一日とする。
 軽自動車税の納期は、四月中において、当該市町村の条例で定める。ただし、特別の事情がある場合においては、これと異なる納期を定めることができる。

■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

 ドラマ「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 」を見ています。

何度、「気づくだろ???」と思ったことか・・・そこがいいのか?

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る