税務代理権限証書が改正されて新しくなります。

<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

税務代理権限証書の様式が改訂されました。

[aside type=”yellow”](H27.11.07追記 ここから)

H27.7.1以降に提出する税務代理権限証書は下の画像の証書とは異なり、次のリンク先の税務代理権限証書の書式となります。

LINK 国税庁;改訂後の税務代理権限証書(PDFファイル/161KB)(平成27年7月1日以降に提出する場合)[/aside]

(国税庁;改訂前の税務代理権限証書(PDFファイル/159KB)より。クリックするとPDFファイルが開きます。)

税務代理権限証書_0

 

税理士に依頼されている方で、この書類を見たことがないという方は、顧問税理士に確認してみてください。


<スポンサーリンク>    
 

新しい税務代理権限証書の2つのチェック項目

新しい税務代理権減少所では、様式が変わったほか、項目の追加もありました。

 

過年度分に関する税務代理

調査があった場合に、過年度の分についても「現在依頼している税理士に委任する」という意思表示する項目が追加されました。

(下の画像の赤色の枠囲み部分)

 

調査の通知に関する同意

税理士に委任した税目について調査が行われる場合、税理士に対して調査の通知がされることについて同意の意思表示する項目が追加されました。

(下の画像の緑色の枠囲み部分)

(国税庁;改訂前の税務代理権限証書(PDFファイル/159KB)より。クリックするとPDFファイルが開きます。)

税務代理権限証書_1

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る