PCdeskで特別徴収税額通知データを確認する

<スポンサーリンク>  
 

特別徴収義務者(従業員等の住民税を給与等から徴収して納める者)になっていてeltaxを利用している場合、毎年5月になるとeltaxのメッセージボックスに「特別徴収税額通知データに関するお知らせ」というメッセージが保存されます。

このメッセージに添付されているcsvファイルをダウンロードすると特別徴収税額を確認できます。

特別徴収税額通知データ_11

R1.10.15 追記

eltaxのサイトがリニューアルされたために、この記事の内容とは異なる仕様となっているようです。参考までにお読みください。

参考

参考 eltax;PCdesk関連ページPCdeskの特徴と取得方法


<スポンサーリンク>    
 

特別徴収税額通知データの確認

上記の特別徴収通知データは無料でダウンロードできるPCdeskというソフトで確認することができます。

(PCdeskのダウンロード方法等は「PCdesk関連ページPCdeskの特徴と取得方法」でご確認ください。)

 

PCdeskにログイン

PCdeskのトップ画面でメッセージボックスを選択しログインすると次のような画面が表示されます。

特別徴収税額通知データ_13

一覧のなかから「特別徴収義務者用税額通知データ」をチェックして下部にある「選択したメッセージの内容を表示する」をクリックします。

 

メッセージを表示

次のような画面が表示されます。

特別徴収税額通知データ_14

 

添付ファイルのダウンロード

どこの市区町村の発行かを確認して、「添付ファイルのダウンロード」をクリックします。

csvデータをダウンロードすることができます。

特別徴収税額通知データ_15

 

csvデータは、Excel等で開いて特別徴収税額を確認することができます。csvデータなので横長にデータが表示されます。ちょっと見にくいかも知れません。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

5月の申告作業もあとちょっと。電子送信が完了するまでは油断できないのですが、なんとか先が見えてきました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る