記録することによって見えてくるもの

基礎控除申告書とは?(令和2年分)

かわべ
WRITER
 
令和2年分-基礎控除申告書-アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

こんにちは。税理士のかわべです。

令和2年の年末調整では、「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」を作成して提出しなければなりません。

今日は、この給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書うち、基礎控除申告書の概要について記載します。

令和2年の年末調整から「年末調整手続の電子化」が始まります。
関連記事年末調整手続の電子化について
LINK 国税庁;年末調整手続の電子化に向けた取組について(令和2年分以降) web

このページは令和2年10月5日現在の情報に基づき作成しています。掲載内容等の更新があった場合は、リンク切れとなる場合もございますので、ご了承ください。


<スポンサーリンク>    
 

令和2年分の給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書

令和2年分 
給与所得者の基礎控除申告書 兼
給与所得者の配偶者控除等申告書 兼
所得金額調整控除申告書
令和2年分-給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書

令和2年分の年末調整では、基礎控除配偶者控除所得金額調整の申告を1枚の紙に記載して勤務先に提出することになります。

上の画像のとおり、1枚の用紙に3つの申告書が含まれていますが、この記事では、令和2年で初めて提出することになる「基礎控除申告書」について確認していきます。

基礎控除申告書とは?

基礎控除申告書は「基礎控除」の控除額を確認(申告)するために合計所得金額の見積額を記載して控除額を計算するための申告書になります。

基礎控除とは?

基礎控除とは「納税者本人の合計所得金額に応じて」受けることができる控除です。令和2年の控除額は次のとおりです。

令和2年分 
基礎控除の控除額
令和2年分-基礎控除
(国税庁;国税庁;No.1199 基礎控除より。令和2年10月5日引用。)

基礎控除の控除額は、令和元年までは合計所得金額に関係なく一定の控除を受けることができましたが、令和2年から上記のとおり4段階になりました。そのため、納税者本人の所得がどれぐらいかを確認するために年末調整で基礎控除申告書を提出することになりました。

年末調整で基礎控除を受けようとする人は、主たる勤務先(扶養控除等(異動)申告書を提出している勤務先)に提出することになります。

基礎控除申告書の記載内容

令和2年分 
給与所得者の基礎控除申告書 兼
給与所得者の配偶者控除等申告書 兼
所得金額調整控除申告書
の一部
令和2年分-給与所得者の基礎控除申告書

基礎控除申告書には「あなたの本年中の合計所得金額の見積額」とそれに基づく控除額を記載します。

給与所得の収入金額と所得金額

最初に給与の収入金額を記載します。見積額なので、おおよその金額で大丈夫ですが、(申告書の)提出日前までに判明している令和2年中の給与の合計額と年末までに支給される給与の金額を合計して記載しましょう。

また、令和2年中に2か所以上の勤務先から給与の支払いを受けている場合は、その総額を記載することになります。

給与の収入金額を記載したら、申告書の裏面に計算方法を参考に給与の所得金額を記載します。

令和2年分 
給与所得者の基礎控除申告書 兼
給与所得者の配偶者控除等申告書 兼
所得金額調整控除申告書
の裏面の一部
令和2年分-給与所得の金額の計算方法

また、給与の所得金額は、次の国税庁のページでも計算することもできます。

LINK 国税庁;No.1410 給与所得控除 web

上記の国税庁のページで計算すると次のように表示されます。

給与所得の計算例
令和2年分-給与所得計算例
(国税庁;No.1410 給与所得控除より。筆者加工済み。令和2年10月5日引用。)

特定支出がある場合は、次のページを参照してください。

給与所得以外の所得の合計額

次に給与所得以外の所得について年末調整の書類を提出する時点での見積額を記載します。

前年の申告書や、本年の途中までの収支状況等を考慮して見積額を計算してみてください。

控除額の計算等

合計所得金額の見積額を記載したら、控除額を計算します。「区分Ⅰ」については、配偶者がいない場合は記載する必要はないということです。


国税庁の令和2年分 年末調整のしかた webに「基礎控除額の計算の順序」が掲載されていたので、引用しておきます。

令和2年分 年末調整のしかた
【基礎控除額の計算の順序】
令和2年分-年末調整のしかた-基礎控除額の計算の順序
(国税庁;令和2年分 年末調整のしかた2-2 基礎控除申告書等の受理と内容の確認より。筆者加工済み。令和2年10月5日引用。)


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

基礎控除申告書の説明には、「基礎控除の適用を受けようとする場合」に提出すると記載してありますが、実務的には、(計算の)結果として受けられない場合があるとしても、全員提出するようになるんだろうな~。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

Copyright© J-musu-no-blog , 2020 All Rights Reserved.