マイナンバーの記載時期も。様式変更点をまとめたPDF

マイナンバー各様式変更点の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

国税庁のサイトに「国税分野における 社会保障・税番号制度導入に伴う各種様式の変更点」というPDFファイルがアップされました。

様式ごとに、マイナンバーの記載時期が書かれているので便利です。

(国税庁;国税分野における 社会保障・税番号制度導入に伴う各種様式の変更点(リンク切れ)より。)

マイナンバー各様式変更点_11

(上の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。)

参考

参考 国税庁;国税分野における 社会保障・税番号制度導入に伴う各種様式の変更点(リンク切れ)(PDF)

参考 国税庁;税務関係書類への番号記載時期


マインバー導入後の様式の変更点

H27.6.30に掲載されているイメージとほとんどかわらないと思いますが、変更点をまとめた資料です。

ネット上にすでに公開されている資料をまとめて掲載したもののようです。

目次

目次は次のとおりです。

残念ながら掲載数はあまり多くないようです。

(国税庁;国税分野における 社会保障・税番号制度導入に伴う各種様式の変更点(リンク切れ)より。)

マイナンバー各様式変更点_12

(上の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。)

掲載内容

様式ごとにイメージ画像が掲載され、そのイメージ画像に注釈が付け加えられています。

また、イメージ画像の下に【ポイント】としてマイナンバーの記載時期を含め変更点等を記載してあります。

たとえば「所得税の青色申告承認申請書」は、つぎのとおりです。

マイナンバー各様式変更点_13

様式ごとにマイナンバーの記載時期を確認できる

マイナンバーの記載時期は、税目等により異なります。

また、申告なのか、届出なのかによっても記載時期が異なるので注意が必要です。(私は勘違いしているものがありました。)

国税に関する資料のマイナンバーの記載時期は次のページで確認することができます。

LINK 国税庁;税務関係書類への番号記載時期

このPDF資料には、「資料ごとにいつから記載が必要か」ということが記載されています。

所得税の確定申告書Bのページは次のとおり。下の部分の茶色い枠囲み部分にマイナンバーの記載時期が記載されています。

マイナンバー各様式変更点_14

まとめ

H27.8.24にも同じ名称のファイルが公開されているようですので、保存している人は、手元のファイルを更新しておいてください。(今後もまだ変更があるかも知れませんね。)

この変更点のPDFファイルには、ネットで調べることができる情報が掲載されていますが、このPDFファイルの様式ごとに記載されている「いつから」という記載は便利そうです。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

缶コーヒーがおいしい季節になりました。微糖を飲む機会が多いです。私には、ちょっと甘すぎるのですが、無糖だと物足りないので微糖を買ってます。