「暑さ指数(WBGT)」を調べて熱中症を予防

暑さ指数の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

暑さ指数(WBGT)は、熱中症を予防することを目的として提案された指標ですが、環境省のページで調べることができます。(環境省;熱中症予防情報サイト>「暑さ指数(WBGT)の実況と予測」より)

暑さ指数(WBGT)_12

(参考)

環境省;熱中症予防情報サイト


暑さ指数(WBGT)とは

暑さ指数(WBGT)は、熱中症を予防することを目的として指標で、気温のほか、湿度と日射・輻射などの周辺の熱環境を勘案して算出されるようです。「℃」で表示し、28℃(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく多くなるということです。

(環境省;熱中症予防情報サイト>「暑さ指数(WBGT)とは?」より)

暑さ指数(WBGT)_11

算出方法等は、環境省のページを参照してみてください。→ 環境省;暑さ指数(WBGT)について学ぼう

暑さ指数(WBGT)を調べる

暑さ指数(WBGT)は、環境省のページで調べることができます。今日、明日、明後日の予測値が公開されています。表示されている日本地図をクリックすると地方の地図が表示されます。

暑さ指数(WBGT)の実況と予測」(スマートフォン版

暑さ指数(WBGT)_12

表示されている日本地図をクリックすると地方の地図が表示されます。

地域ごとに調べる

例えば関東の辺りをクリックすると次のように表示されます。

暑さ指数(WBGT)_15

地点を指定して調べる

地点を指定(選択)して調べることもできます。

暑さ指数(WBGT)_13

例えば、「関東、東京、練馬」で検索すると次のような表示になりました。

暑さ指数(WBGT)_14

画面のとおり、アイコンにより「駐車場」や「交差点」などの予測値を表示することができます。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

関東は、かなり暑いです。とうとう上着は家においてきてしまいました。熱中症に注意しましょう。