e-Taxの受付日が拡大。5月、8月、11月の最終週の土日は受付。

h28_e-Tax受付日拡大の画像

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

e-Taxの受付日が拡大されました。所得税等の確定申告時期以外の土日は基本的に受付してもらえませんでしたが、平成28年度は5月、8月、11月の最終週の土曜日と日曜日の2日間も受付されます。(所得税等の確定申告時期の24時間受付《具体的な期間は12月上旬に発表》は今後も実施されるようです。)

(e-Tax;e-Taxの受付日の拡大についてより)

e-Taxの受付日の拡大_12

e-Tax;e-Taxの受付日の拡大について

eLTAX;平成28年度のeLTAX休日運用日について


e-Taxの受付日の拡大

通常期の受付日

所得税等の確定申告時期を除く通常期には次のような受付日になります。

この通常期は、原則として月曜日~金曜日の8時30分~24時までが受付となります。(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は電子申告の受付がありません。)しかし、平成28年度から下の画像の赤色の枠囲み部分のとおり、5月、8月。11月の最終週の土曜日と日曜日については受付日となりました。

(e-Tax;e-Taxの受付日の拡大についてより)

e-Taxの受付日の拡大_11

 

所得税等の確定申告時期

所得税等の確定申告時期については、通常期と異なり、土曜日、日曜日、祝日でも24時間(メンテナンスの時間は受付されません。)の受付となります。具体的な期間は、年度によって異なるようで平成28年度については12月上旬に国税庁のサイトで発表されるようです。

(e-Tax;e-Taxの受付日の拡大についてより)

e-Taxの受付日の拡大_13

 

eLTAXの平成28年度の休日運用日

先日、記事(平成28年度のeLTAXの休日運用日)を書きましたがeLTAXも5月、8月、11月の最終週の土曜日と日曜日に運用されることが発表されています。

(eLTAX;平成28年度のeLTAX休日運用日についてより)

eLTAX_休日運用日_12

 

eLTAXは所得税等の確定申告時期に24時間の受付を実施していないため、上の画像のとおり、1月、2月の土曜日、日曜日に運用する日を設定しています。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

GW中なので電車は空いていると思ったのですがやや空いている程度であまり変わらない印象です。