記録することによって見えてくるもの

「相続税の申告のためのチェックシート(平成27年分以降用)」が公開されました。

かわべ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)
<スポンサーリンク>  
 

国税庁のサイトに「相続税の申告のためのチェックシート(平成27年分用)(PDF)」が公開されました。

平成28年分以降用のチェックシートが公開されています。

相続税の申告のためのチェックシート(平成28年分以降用)(PDF/273KB)

(国税庁;相続税の申告のためのチェックシート(平成27年分用)(PDF)より。平成28年分以降用が公開され、「平成27年分用」に変更されました。)

相続税チェック(H27以降)_11


<スポンサーリンク>    
 

相続税の申告のためのチェックシート(平成27年分以降用)

このチェックシートは申告書に添付して提出するような形式になっています。

(国税庁;相続税の申告のためのチェックシート(サイト)より)

このチェックシートは、相続税の申告書が正しく作成されるよう、一般に誤りやすい事項をまとめたものです。
申告書作成に際して、このチェックシートでチェックの上、申告書に添付してご提出くださるようお願いいたします。

被相続人、相続人代表者、税理士の氏名等を記載する欄もあります。

(国税庁;相続税の申告のためのチェックシート(平成27年分用)より)

相続税チェック(H27以降)_12

私は、申告書に添付して提出するチェックシートのほかに、国税庁のチェックシートを参考にして独自の項目を加えたものを作成して申告書の確認をしています。

氏名、住所等も含め申告書に記載すべき事項をすべてチェックするようにしていますが・・・。後日ミスが見つかってしまうのが現状です。(多くは申告額に影響のない誤字、脱字です。)

ミスした箇所については、チェックリストを修正するなど、ミスを見つける工夫していますが、なかなか完璧な書類はできないものです。


■□◆◇ 編集後記 ◇◆□■

今日は、蒸し暑いです。午前中は郵便局へ。空いていました。手続きがスムーズに済むと気持ちいいです。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事を書いている人 - WRITER -
かわべ
生誕:1969年 東京 生まれ 趣味:楽器演奏(St.Bass、E.Bass)     読書(ミステリー)     映画鑑賞(学生時代、映画館でアルバイト経験あり)

報酬のお見積り

法人の顧問報酬と決算報酬を、前期の売上実績当期の売上予測でお見積もりすることができます。(※)

LINK 報酬お見積もり【法人用】 web

お名前やメールアドレスの入力は必要ありません。ウェブ上で簡単にお見積もりができます。

※ オプション料金は別途となります。

Copyright© J-musu-no-blog , 2015 All Rights Reserved.